貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

クリスマスをカップルで過ごす独身男性は15%、独身女性は10%

クリスマスをカップルで過ごす独身は少数派

toyokeizai.net

年代によって、あるいはクリスマスの曜日にとってかなり差はあると思いますが、クリスマスを一人で過ごすという人が7割という結果が去年も出ていました。

独身男女に行ったこちらの調査では、クリスマスを「恋人」もしくは「意中の人」と答えたのは、男性15%、女性10%という結果で、他の調査よりも低いくらいですね。

www.ibjapan.jp

独身女性で家族と過ごすと答えている人が多いのは、一人暮らしに限定せず、親と同居している独身女性がかなりの数含まれているからでしょう。

クリスマスをカップルで過ごす独身は少数派」というのは間違いないようです。

独身は男性の方が数が多いのに、カップルで過ごす予定と答えた割合も多いということについてはあまり深くツッコまないほうがいいのかな…

クリスマスは楽しい?寂しい?

クリスマスに抱く感情については「楽しい」が39.4%、「寂しい」が32%となっています。

しかし、「何とも思わない」とか「通常の日(振替休日)」といった答えがないので、アンケートに選択肢がなかったのでしょうか。

敢えていうならば、という問いにそう答えただけで、その日は仕事があっていつものように過ごすという人なら「何とも思わない」が多いとは思いますが。

今年のクリスマスはAlexaが話し相手

私のクリスマスの過ごし方と言えばここ十数年変わることなく、一人で特別な食事もイベントもなく、深夜に『明石家サンタ』を観て過ごしています。もちろん今年もその予定です。

最近変わったことと言えば、Fire TV stickがAlexa対応(最新の4Kだけではなく第2世代のstickも対応)になったことで、「話しかける」ことが増えていることです。

ひきこもりで外に出るのは買い物くらいなので、他人と会話する機会はほんと少ないので、激増と言えるくらいです。Alexaは人じゃないけど。

クリスマスに合わせたスキルもたくさんリリースされていて、色々と楽しめます。今年のクリスマスはAlexaに話しかけてみようと思ってます。

カラオケJOYSOUND」のスキルを使えば家で無料一人カラオケができるのですが、流石にアパートで歌うと音が隣に筒抜けになるので辞めておきます(;´∀`)

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属