貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ベーシックインカムを貰えたら早期リタイアする人は1割?

35歳以上の働く理由トップは「収入」

corp.en-japan.com

働く理由のトップ3は「収入」「能力・人間性の向上」「社会貢献」の順ですが、「収入」は95%で、「能力・人間性の向上」「社会貢献」が50%前後と比べて圧倒的な差があります。

年収が1000万円以下か以上でも働く理由のトップ「収入」で、どちらもほぼ95%という結果です。

転職希望者が使うサイトでのアンケートなので高くなるのは当然かもしれませんが、これが現実ですねぇ。

9割は「ベーシックインカムがあっても働き続ける」

「ベーシックインカムなどにより最低限の所得が保障された場合、働き続けますか?」という質問に対して9割が「働き続ける」と答えています。

 よく「無条件でお金をもらうと怠ける」がベーシックインカムの反対意見として挙げられますが、様々な実験でそうなっていないように、日本でも同じなのでしょう。

www.retire2k.net

最低限の所得では満足な生活は送れないので、その分は働かないといけなくなりますし。

1割の「働き続けない」人は早期リタイア予備軍?

逆に、ベーシックインカムを貰えたら仕事を辞めるという人が1割もいるのは、やや多く感じました。

ベーシックインカムで支給される最低限の所得だけで生活をするのではなく、貯金の取り崩しや株の配当で生活ができるという意味かもしれません。

可能なら早期リタイアをしたいと考えている予備軍と言えますね。家族の反対や将来の年金不安もあるので早々踏み切れないものですけれど。

最低限の所得」という言葉の受け止め方にもよるので、その金額によって回答が変わりそうです。

もっと詳しいアンケートを

このアンケートでは、年収が1000万円以上か以下でしか区切られてないのが残念です。

また、ベーシックインカムで「働き続ける」と答えた人が、その場合にどのような仕事の形態や収入を求めるのかも聞いてほしかったです。

長時間労働はしない」や「顧客のためにならない悪徳な商売は辞める」と言う人、「社会貢献に繋がる仕事をする」と言う人がたくさんいるならば、社会が良い方向に向かうと言えます。

法令違反だと知りつつも組織防衛のために黙認して仕事を続ける人が、大企業ですら山ほどいるのが現実です。

終身雇用という安心のためにそうさせているのだとするならば、それに代わる安心があれば社会が良くなるのではないか、と思います。

「あれ、私なんのために働いてるんだっけ?」 と思ったら読む 最高の生き方