貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ほぼ無職になったのでゲームしまくってます

内職をやめてまた「ほぼ無職」生活を楽しんでいます

しばらく継続的にネット内職の仕事をしていて、1日のうち数時間、家で作業をする生活をしていました。

辞めたので、5月からは「ほぼ無職」の生活に戻っています。

www.retire2k.net

ほぼ無職」と書いたのは、ネット内職の単発の仕事はちょこちょこやっているからです。

でも自由にできる時間が増えました。その時間で増えたのは家の片付けとゲームをする時間になっています。

World of シリーズ

以前から『World of Tanks』という戦車で戦うオンラインゲームを楽しんでいて、今も遊び続けています。

同じ会社がその航空機版の『World of Tanks Warplanes』正式版をちょうどリリースしたので遊んでみました。

worldofwarplanes.asia

中々よくできているし、『World of Tanks』同様に、CPU内蔵のインテル HD グラフィックス 630でも画質を落とせば遊べます。

でも、なんかつまらないと思ったらゲームに参加しているプレーヤーの大半がNPCだとわかってさめてしまいました。

参加ユーザが少ないため、ゲームを成立させるためにNPCになっているようです。

すぐに『World of Tanks Warplanes』は遊ばなくなり、『World of Tanks』だけにしています。

レトロゲーム『Load runner』

もう一つ楽しんでいるのは、高校生の頃にパソコンで遊んだ名作ゲーム『Load runner』です。

www.youtube.com

最初のバージョンはAppple ][用のゲームとして1983年に発表されたゲームですが、今やっても飽きない面白さがあります。

ちなみに、Internet archiveでは、ブラウザ上で動くApple][eエミュレータで遊べるようにもなっています。

archive.org

全150面あるうちの100面までクリアしました。70面あたりから難易度が高くなって、クリアのペースが落ちています。

Load runner』は完全なパズルゲームではありませんが、パズル性のあるアクションゲームです。

35年前に遊んだゲームなので、その解き方は全く覚えていません。一から試行錯誤しながらクリアしています。

150面もあると最初の方の面はすぐに忘れているので、数年後にまた最初からやっても楽しめる気がしています。

名作ゲームはいいものですね。

ゲームは人生の役に立つ。 ~生かすも殺すもあなた次第