貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」3日目(後編) 夕方の宇都宮は渋滞がひどい

日光東照宮は手水舎まで豪華

この旅の中で唯一、駐車場料金や入場料を払って観光したのが世界遺産・日光東照宮です。

日光東照宮は、思ってたよりも小さく、思ってたよりも豪華でした。

徳川家康公が遺言で「小堂を営造して」としたせいで小さかったのかな。そしてその分、豪華にしたのでしょうね。

手水舎までこの豪華さには驚かされました。当時の徳川の権勢を感じました。

一人旅3-2

ただ、日光東照宮全体的にはそれほど感動もなく、やっぱり俺にはこういう観光は向かないのだろうなぁと思いながら、日光東照宮を後にしました。

日光街道は走ってて楽しー!

日光から宇都宮までは国道191号、通称「日光街道」を通りました。通行量が多かったですが、割とスイスイ走れる並木道は気持ちがいい。

ただ、宇都宮市の中心部に入ると、ちょうど夕方のラッシュ時だったためか渋滞でホテルにたどり着くまで時間がかかりました。

Google Mapの渋滞情報見てもかなりひどい状況ですね。この日とったホテルは高かったけど駐車場無料というのでトータルは高くなかったです。

ビジネスホテルではなく、レストラン・イベント会場もあるシティホテルだったわけですが、駐車場無料にするあたりクルマ社会なんでしょう。

ただ、夕方は流石にキャパオーバーなのかな。ホテルの前の道路は歩いてスーパーまで買い物に行く時も渋滞が酷くて大変そうでした。

3日目の晩飯と明日の宿泊先

3日目の晩飯は、ホテルの近くに大きめのショッピングセンターがあったので歩いて行って、こちらの2品(とスナック、缶チューハイ)をゲット!

一人旅3-3

また半額シールの誘惑に負けてしまった…(;´∀`)

ショッピングセンターのスーパーが出している惣菜ではなく、その中に出店している豆腐専門店が販売しているお惣菜です。

マーボー豆腐(ナス)は、厚揚げを使っている珍しいマーボー豆腐で、あまりに辛さもなくてこれを「マーボー豆腐」と呼んでいいのか悩みました。味は悪くなかったのでいいんですけど。

こうして3日目を終え、明日のホテルは甲府市内に取りました。甲府までの距離は短めですが、明日は山梨側からの富士山を観るために河口湖まで行くことにしました。

4日目に続く…

https://amzn.to/2Kfe74j