貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

北海道の人がうらやましくなる瞬間

北海道の人がうらやましくなる瞬間がある

私は学生時代以外は関西在住の人間ですが、北海道の人がうらやましくなると言うと、気候のことと思われるかもしれません。

確かに、梅雨がないことや夏の涼しさはその時は魅力的に思えます。でも北海道に行ったことがないので自分で体感していません。

食事(食材)も魅力的ですが、それは地域によってそれぞれいい食材があるのでどこが一番とは言い難いです。

今回はそういう話ではありません。

私が北海道の人がうらやましくなる瞬間は

私が北海道の人がうらやましいと感じる瞬間はこの瞬間です。

都道府県

ポイント欲しさにちまちまとアンケートを答える時、都道府県の選択を迫られると、毎回「1ページ目に出てくる都道府県に住んでる人」が羨ましくなります。

指が届きやすいという点では、北海道よりも福島県や茨城県の方がいいかも。

自分の住んでいる県を探すひと手間を毎回面倒に感じてしまう、小市民な人間の感想です。

別の方式にすれば別の問題が

高校野球の開会式の入場行進は1年おきに北からと南からにしているように、南からもあっていいと思いますが、混乱するからだめかな。

それに真ん中あたりの都道府県はどっちにしろ探さなければいけないので同じです。

「地方→都道府県」という二段階選択にする手もありますが、新潟県はどのエリアに属するのか問題が発生します。

j-town.net

選択させるという意味では、どのエリアにも新潟を属させておくのがいいのかもしれませんが…

関西だと三重県が定義上は近畿には入るが実質中部というあたりで難しさはよくわかります。

三重県のうち昔の令制国の伊賀国あたりの人は関西のテレビが映ったり、大阪まで通勤してる人がいたりして、しょうがないと思いました。

アンケートだから嘘ついてもいいんだけど

アンケートですから、嘘をついてもわからないと思います。

このユーザーインターフェースでは「面倒だから」という理由で適当に答えている人がいるかもしれません。

私は真面目に答えているのですが、果たして全員がちゃんと答えているのか、アンケートを出す人は疑った方がいいでしょう。

そう思ったら、もう都道府県を聞くのをやめてくれたらうれしい(楽になるから)。

全47都道府県幸福度ランキング2018年版