貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「年金は破綻するからもらえない」と考える人はどうすればいい?

年金は破綻するからもらえない?

diamond.jp

年金は破綻するから払うだけ損」という考え方をする人はいます。

ちゃんと年金制度をよく理解した上で考えて、自己責任で払わない人に対してはどうこう言うつもりはありませんが、よくわからずに他人の言葉に流されて行動しているのならやめたほうがいいと思います。

単純に払えないなら免除申請すればいいことですし、障害年金のことも考えておいた方がいいですし。

まぁ「老後2000万円不足問題」を「年金が破綻する」と誤解する人も一定数いそうではありますが…

gendai.ismedia.jp

破綻する可能性はゼロはでないが…

では年金は絶対破綻をしないのか、と言われると絶対だとは言い切れません。だから「確実に破綻する」「どうせ破綻する」というものでもありませんが。

また、「どうせ破綻する」から年金を納めず、いざとなったら「生活保護を貰えばいい」と考えるのも危険です。

なぜなら、半分が税金から支出されている基礎年金(国民年金)が破綻する時は、日本の国家財政自体が破綻はその一歩手前だと考えられるからです。

自分の貯金だけでなんとか生き延びられる、かつ場合によっては日本から脱出できるレベルならいいですが、そうでないならどのみち危険でしょう。

「年金未納者3割」という言葉にも要注意

よく「年金未納者が3割以上いる」という報道がされることがあります。これを聞いて「世の中の3割も未納の仲間がいる」などと誤解する人もいそうです。

正確には「国民年金の未納が3割」であって、日本の他の公的年金制度(厚生年金・共済年金)は天引きされるため含みませんし、厚生年金・共済年金に加入する夫を持つ妻は第3号被保険者で加入していることになります。

www.mag2.com

マスコミの人間も、ちゃんと年金制度をわかってて敢えて書いてるのか、よくわからないまま書いてるのかわかりませんけどね。

いずれにせよ、よく理解をせずに誤解で人生を左右しかねない判断をするのは危険ということです。

週刊東洋経済 2019年7/13号