貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

新型コロナの影響で「老後の不安」が相対的に低下

「最近不安を感じている」は7割以上

www.secom.co.jp

・調査開始から9年連続で7割以上が「最近不安を感じている」と回答。女性20~30代が最も多く、8割が不安を感じているという結果に。

・最も不安に感じていることは、1位「感染症の拡大(新型コロナウイルス)(28.3%)」、2位「老後の生活や年金(22.8%)」、3位「健康(17.1%)」。

セコムが毎年やっている調査で、 「最近不安を感じている」と答えた人は9年連続で7割以上という結果です。

それはもう「最近」じゃなく「ずっと」じゃないのか、と言いたくなりますが。

しかし今回は不安を感じている対象に大きな変動があったようです。もちろんその対象とは新型コロナウイルスです。

昨年の調査結果と較べて見ると…

こちらが去年11月に発表された調査結果です。

www.secom.co.jp

2020年は「老後の生活や年金」は2位に下がり、68%(最もは33.3%)から61.1%(最もは22.8%)へと数字も低くなっています。

将来の不安よりも目先の不安の方が気になるものですよね。

自然災害では「台風・豪雨・洪水」が増えて「地震」が減っているのも、いつどこで起きるかわからない地震よりも、毎年確実に被害が起きている風水害の方が気になるのが当然だから。

今を生き抜かないと老後は訪れないのだから当たり前と言えます。

今を取るか、将来を取るか

今のリスクを重く見るのか、将来のリスクを重く見るのか。これは難しい問題です。

今を楽しんでおいて先のことは気にしないのか、将来楽しむために今我慢するのかという問題と同じです。

どちらかの2択ではなく、要はバランスの問題なんですが。

明日死ぬかもしれない」と思うと、「いつかやろう」と思っていたことを早くやっておきたくなるもの。

でも長生きしてしまうかもしれないし、難しい時代ですねぇ。

もしも一年後、この世にいないとしたら。