高騰しているビットコインを売却
数年前から持ち続けていたビットコインをこの度の高騰のタイミングで売却しました。
こう書くと、今回の高騰で「仮想通貨億り人」にでもなったかのように誤解されるかもしれませんが、元々持っていたのはわずか10mBTCでした。
10mBTC=0.01BTCですから、1BTC=500万円として5万円。既に一部は他の仮想通貨に交換していて、今回売却した分は合わせて3万7千円ほどになりました。
「わらしべ仮想通貨長者」を目指した計画は、nemの盗難騒動もあり早々に頓挫しています。
ただ、元手がかかっていないビットコイン(まだ安かった頃に広告をクリックして貰っただけ)が日本円で3万7千円になったので損をしたわけではありません。
「あの頃にビットコインを大量に買ってれば…」などとタラレバを言い出すとキリがありませんけどね。
高騰したのはイーロン・マスク氏のおかげ
今回、ビットコインが史上最高値を更新するほど高騰したのは、イーロン・マスク率いるテスラ社がビットコインを大量購入し、ビットコインで商品を買えるように発表したためです。
この発表以前から、イーロン・マスク氏がTwitterのプロフィールに「#bitcoin」を追加していて憶測をよんでいました。
これを書いた時点でテスラ社はビットコインを購入済みだったのかもしれません。
ポジショントークには気をつけろ
イーロン・マスク氏の行動は、情報操作・ポジショントークと取られかねない危うさがありました。
市場では大手証券会社・金融会社ですらボジショントークをするものなので、これくらいは当たり前なのかもしれません。
イーロン・マスク氏の参入によって、しばらくビットコイン市場が面白いのは間違いありませんね。
私も全ての保有仮想通貨を売ったわけではなく、過去に買ったETHとビットコインから分岐したビットコインCASHはまだ持っています。
DMMビットコインの登録特典でもらった0.001BTC(約5000円分)は売らずに持ち続けているので、しばらくは市場の動向を興味深く眺めておきます。