貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2023年1月の収支 壊れる時は立て続けにくる

2023年1月の収支

2023年1月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働 0  
その他 8000 ポイント・アフィリエイト等
合計 8000  
支出
住居費 40000 管理費・駐車場代込
水光熱通信 16000  
食費 15500  
日用雑貨品 7800  
娯楽交際費 2500 酒代含
交通費 5200 ガソリン代含
その他 500 医療・薬・衣類等
合計 87500  

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出とし、ポイントは使用分を収入に記載)

上記以外の収入・支出

今月の上記以外の支出は、PlayStationNetworkの年会費更新で5143円がありました。

5000円分の半分くらいしか楽しめてないと思いつつもまた更新してしまって、ちょっと悩ましいところです。

寸評

今月は労働収入はなし。ネット内職でぼちぼちと働いてはいて、来月まとめて振込の予定です。

支出では日用品が増えました。コタツの消し忘れのために使ってるタイマーが壊れたり、イヤホンマイクが壊れたりして買い替えしたので増えました。

どちらも千数百円のことなので大きな出費ではありませんが、重なると大きな出費になります。

壊れる時は立て続けにくるものですね。家電など大きなものが立て続けに壊れる時も覚悟しておかないと。

とことん使い倒してから壊れるのは私にとっては良いことなんですけどね。

食費は15000円を少し超えただけでまずまずだと思います。光熱費はかなりがんばってこれまでとほぼ同じレベルで抑えられて良かったです。

クロワッサン特別編集 55歳からの節約塾。