貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2023年9月の収支 また反動?で食費が大幅安

2023年9月の収支

2023年9月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働 13700  
その他 2400 ポイント・アフィリエイト等
合計 16100  
支出
住居費 40000 管理費・駐車場代込
水光熱通信 14000  
食費 13900  
日用雑貨品 2700  
娯楽交際費 3700 酒代含
交通費 4800 ガソリン代含
その他 4400 医療・薬・衣類等
合計 83500  

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出とし、ポイントは使用分を収入に記載)

上記以外の収入・支出

今月の上記以外の支出は特にありませんでした。

寸評

8月から仕事を一つ増やし、9月から一つ減りましたが、ぼちぼちやって、振込も少ないですがありました。

来月はクラウドワークスで保留にしていた振込が一気に来るので労働収入が多くなりそうです。

支出の方は、先月は2万円の手前まで増えた食費が、今月はまた大きく減って1万5千円を切りました。

食生活はあまり変えてないつもりなんですけどねー。先月(8月)は実家に帰った時に色々買ったせいで増えたのだと思いますが。

食料品の値上がりが続く中で、食費が安すぎるのもまた心配になってしまいます。

その他の支出は整腸剤を買ったので、トータルでも8万円を切ることはできませんでしたが、まぁ十分なレベルです。

10月の予定

10月はスカパー!(サッカーセット)の支払いが来るのでやはり8万円を切ることはないと予想しています。

昔のようにサンマが安ければ、この時期は週に2回くらい食べて節約しつつ栄養も摂れていいのですが、もうそれは望めない時代ですね。

秋だからといってもあまり変わらない食事を続けていくことになりそう。

素敵なあの人特別編集 月2万円浮かせる 大人の節約術