マネーセミナーに参加前にチェックするポイント
マネーセミナーの講師料が大きな収入源でもある筆者ですが、セミナーの参加者にも「お金に関する情報入手にはご注意を」とよく伝えています。今回は、マネーセミナーに参加しようと考えた際に、事前にチェックしてほしいことをまとめました。特に「無料」である場合は要注意です。
マネーセミナーの中には無料どころか、参加者にプレゼントがあるセミナーまであります。
20年くらい前の話ですけど、私はそんな投資セミナーに一度参加したことがあります。
FX会社主催のセミナーで、参加したら500円分のクオカードが貰えるとのことで参加しました。
開催場所までの交通費でマイナスになるので通常なら行きませんが、たまたまその近くで飲み会が夜にあったので、その前に参加しました。
セミナー講師の一人は、あの澤上篤人氏。セミナーの内容はFXに特化したものではなく、投資一般についての話でした。
有名人のセミナー講師が「FXなんてやめとけ」と言ってくれたら面白いけど、お金貰って講師をしている以上、流石にそんな発言はしないでしょうね。
無料セミナーは宣伝費としては安い?
セミナーではクオカード以外にも、パンフレットやらFX関連の書籍やら、要らないものまでもらった記憶があります。
マネーセミナーは無料どころかクオカードで釣らないと人が集まらないとも言えるし、そういう費用をかけてもそのうちの何%かの人が買ってくれれば収支がプラスになるとも言えます。
興味を持っている人に強く売り込めるので、決して分が悪くはないセールス方法なのでしょう。
大手証券会社も昔から支店で無料セミナーやってたりしますし。特定の金融商品を売り込むためでしょうけどね。
不動産会社のセミナーは怖い
ギフト券が貰えるなどの大盤振る舞いセミナーは減っていると思いますが、投資用不動産販売ではまだあるようです。
個別面談なら数万円のギフト券が貰えるとかあります。
一度行ったらどれくらいの強い勧誘を受けるのだろうか、あるいはその後にどれくらいしつこく勧誘されるのだろうか、と考えると怖くて行けません。
投資用不動産販売の世界はとにかくしつこいし、下手すると契約するまで帰してもらえないイメージなので…
無料勉強会に出没する「寿司おじさん」
マネーセミナーではないですが、無料で開催されるIT系の勉強会の中にはその後の懇親会で寿司やピザなどが提供されるものがあり、飲食だけを目当てにくる人がいるそうです。
このタダ飯勢は「寿司おじさん」と呼ばれてるそうです。
私も若き日は勉強会に参加したことありますが、まだ今のように勉強会が盛んな時代ではなく、自分でお金を払って参加、懇親会は近くの居酒屋へ移動して割り勘でした。
勉強会が無料かつ食事が提供されるのは、エンジニアのリクルートを目的としているからのようです。
リクルート目的が達成されているなら、「寿司おじさん」が多少紛れ込んでもいいのかもしれませんが、目に余るようではエンジニアの足が遠のく可能性もあり。
そもそも勉強会はリクルート目的でやるものじゃないだろう、という意見もあるでしょうけど、そうでもしないと人が集まらないのかなぁ…
マネーセミナーと同じく、集客に苦労しているのでしょうかね。