貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2023年を振り返って…ひきこもり生活は変わらず、労働は増えた

2023年も元気に過ごせました

セミリタイア生活10周年を迎え、11年目に突入した2023年も、新型コロナやインフルエンザに罹ることなく元気に過ごすことができました。

とにかく健康第一なので、大きな目標を達成できたと言えます。

コロナ禍で習慣になった「外出は基本週3回(主に買い物)」のペースは、新型コロナが第5類になってからも継続しているので、運動不足も継続している状態です。

これが長期的にみて健康にどう影響するかが心配ではありますが、とりあえずは健康なのでよしとします。

2023年の目標の達成状況は…

年初に立てた2023年の目標の達成状況は、家の片付けと不用品売却(メルカリ)は今年もあまり進まずでした。

www.retire2k.net

また旅行も行かないままでした。外国人旅行客が増えて国内の宿泊施設の料金が高くなっているのでしばらくは日帰り以外は行かないかな。

Jリーグのほうは今年も苦しい状況が続いてストレスがたまりました。

2023年は少し労働が増えた

労働については、ネット内職を2つ掛け持ちの形(それぞれ少ないが)になり、わずかですが2022年より収入が増えました。

多かった頃と比べれば少ないですが、ぼちぼちやりたいので今後も一気に増やさないようにやっていくつもりです。

Windows10の終了(2025年10月)が近づいているのでPCを新しくするとしたらどんなスペックにすべきか悩んでいてまだ答えは出ていません。

高性能よりも静音と低消費電力を重視して、電気代節約につなげたいと思っていますが。

仕事でも必要になるものですから、壊れる前にはなんとかしないといけませんけど、使えるうちは使いたいという気持ちもあります。

まだ1年半以上あるので、ゆっくり考えるつもりです。

DIME (ダイム) 2023年 12.5月号