貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2024年の目標 還暦へのカウントダウンが始まる

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。

謹賀新年2024

セミリタイアしてから11度目の正月を無事迎えることができました。

もちろん引き続き今年もブログの更新を続けたいと思っています。

2024年の目標

  • 家の片付けと資産(不用品)の売却を続ける(ずっと言ってる)
  • サッカーアジア杯をテレビで楽しむ(1月)
  • パリオリンピックをテレビで楽しむ(7月~8月)
  • 今年も病気にならないようひきこもりつつ、運動もする
  • 日帰りで少し遠出(旅行)する?

新型コロナで重症になるリスクは低いとは思いますが、できれば罹りたくないです。もちろんインフルエンザも。

なので今年も感染には注意して過ごす(=ひきこもる)予定です。

ただ運動不足がひどくなってるので、少し歩く機会を作ろうと思っています。

今年はまず1月にサッカーのアジアカップがあります。そして夏にはオリンピックがあり、どちらもテレビ観戦を楽しみます。

競技が日本時間の深夜であっても楽しめるのがセミリタイア生活のいいところです。

今は観光地やホテルが混雑気味で高いし、宿泊旅行は諦めて日帰りでちょっと遠出しようと考えています。

後は家の片付けと不用品の売却(メルカリ)も進めなければいけませんが、今年もあまり進まないかも…

還暦へのカウントダウンが始まる

今年は57歳になるので、完全に「アラ還(Around60)」の年齢に入ります。

還暦へのカウントダウンが始まるということ。それが良いかどうかは別にして。

自分が還暦だとか信じられませんが、現実として受け止めていかないといけませんね。

これからどんどん身体の不調が増えていくだろうし、「できないこと」が増えていくと覚悟しています。

覚悟を持っておけば精神的には苦しまなくてもいいかな、と。

週刊東洋経済 2023/12/23-30新春合併特大号(2024大予測)