「不労所得」で豊かな暮らしを手に入れました
一般的には、労働の対価として得られる賃金や報酬以外の収入のこと。『サンキュ!』では、親から引き継いだ資産や不動産収入がなくても、投資、ブログ運営、ポイントなどで収入を増やしている人に注目しました!
「不労所得」と聞いて最初に思い浮かぶのは、不動産や株などの投資によって得られる収入です。
そこに「ブログ運営」は入るのか?
「運営」と書いているように、ブログは更新し続ける必要があります。
一度作り上げた後は一定のアクセスが保証されるのであれば、利益を生み出す資産と同じ扱いができるでしょうけど、そうではありません。
更新していないとアクセスは落ちていくし、ライバルの登場によって検索の順位が落ちることもあります。
ですからブログは「副業」ではあっても、「不労所得」とは言い難いというのが私の認識です。
それどころか「ブログはオワコン」
ブログの更新は大変だけれども、しっかりとした内容のあるものが書ければ副業として十分な収益があるのであればまだ良かった。
コロナ禍以降はブログ全体的に収益が悪化して、「ブログはオワコン」が鮮明となっています。
元々動画の方へと流れていましたし、その動画の方も収益が減っているようですし。
「不労所得」どころか、最初にかけた労力や費用を回収できないまま撤退を余儀なくされる可能性すらあります。
ブログを始めるとしても最初から不労所得を期待しないほうがいい、と私は訴えたい。
怪しい儲け話に引っかからないように
また「不労所得」を拙速に追い求めると、怪しい儲け話を持ちかけてこられるリスクもあります。
「誰でも簡単に不労所得を得られる」という高額の情報商材・セミナーを売りつけられるやつですね。
アフィリエイトも、ちゃんとした商品のアフィリエイトもあれば、怪しい商材のアフィリエイトもあるので一括りにはできません。
「不労所得」は甘美な言葉であるからこそ、気をつけていないといけません。