桐谷広人さんの投資遍歴
テレビやセミナーで大人気、桐谷広人さんの特大インタビュー。優待投資家としておなじみ「桐谷さん」がプロ棋士時代、投資家になってからの暴落体験、新NISAで「何を買いたいか」まで包み隠さず語った。
株主優待でおなじみ桐谷さんのロングインタビューです。
東京証券協和会の将棋部で証券マンと関わるようになったものの、最初は「ギャンブラーと付き合ってはいけない」と距離を取っていたと。
1980年代の話ですから、そりゃそういう感覚だったでしょうねぇ。
しかし株式投資を始めてバブル崩壊を経験し、さらにリーマンショックも経験しているという歴戦の勇士感があります。
しかもどちらも信用取引していたと…
棋士引退後にリーマンショック
桐谷さんは2007年3月に57歳で棋士を引退されています。
フリークラスの棋士は60歳定年の規定があるので、早期リタイアしたと言えるのかな?
その当時に資産が3億円もあれば、早期リタイアしてもその後の生活に不安はなかったのでしょう。
しかし引退から1年半後にリーマンショックが襲ってきて、追証を求められるほどの状況になり、そこから株主優待の道へ。
その後はテレビで人気者になり、今は株主優待投資家としてひっぱりダコですね。
バブル崩壊の時は棋士として仕事をしていたからまだしも、引退後は夜も眠れなくなるのもしょうがない。
「退職金で投資デビュー」などと考えている人は、これを他人事と思わないほうがいいでしょう。
それが一時的だったとしても、メンタルへの悪影響は半端ないですから。
困っているのは「ニセ桐谷」
今は「証券セミナーに、日本一客を呼べる投資家」と言われる桐谷さんですが、そのおかげで投資詐欺グループに利用される有名人の一人になっています。
この動画は1年前ですからねぇ…
メタ社などSNSの運営会社が対応に積極的でないまま被害を広げてしまったのがわかります。最近やっと動き始めたくらいだし。
くれぐれも詐欺には気をつけましょう。