貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

IFTTTの代わりに「Make」ではてなブログのpingを自動化

IFTTTが使えなくなっていた

はてなブログは投稿時にpingを出す機能がありません。(ライブドアブログにはあります)

pingとは、他のサイトに更新を伝える機能で、主に「にほんブログ村」などのブログポータルサイトはpingによって更新を受け付けます。

pingを出す機能がない場合は手動でやるしかないのかというと、実は自動化が可能です。

「はてなブログ ping 自動化」でぐぐるとたくさん出てくると思いますが、「IFTTT」というWebサービスを使うのが有名です。

ifttt.com

ただ、無料アカウントでできる範囲が狭まっていき、ついにpingを出せるWebhookも有料でないとできなくなってしまいました。

2月にできなくなっていたのに、私は5月にやっと気づいたんですけどね…

「Make」で代替できた

そこでどうしようとなり、「Make」というWebサービスはIFTTTとほぼ同じことができるらしいので試してみました。

www.make.com

無料では月1000アクション等の制限あるとのことですが、1日1アクションでping出すだけであれば全く問題ないだろうと。

RSS feedを15分毎にチェックすると確実に月1000アクションを超えますので、毎日の更新時間(朝8時)に合わせてpingを出すだけにしておきました。

私が行った設定

先ず「Make」にアクセスして「Get started free」で無料アカウントを作成します。

そして「Create a new scenario」で新しいシナリオ(=設定する動作)を作ります。

Make設定1

上記の画面で「HTTP」をクリックすると、さらにメニューが出てくるので「Make a request」を選ぶと、URL入力画面が出てきます。

Make設定2

にほんブログ村のマイページメニューの「タグ・記事管理」→「記事反映/Ping送信」にある「あなた専用のPing送信先URL」をここに貼ります。

他の設定はこのまま、MethodはGETでOKです。

そしてOKを押してから、大きなアイコンの左にある時計マークをクリックすると、シナリオを起動するスケジュールを決められます。

Make設定3

私はEvery dayの08:01に設定しました。Time Zone がAsia/Tokyoになっているか要チェックです。

あとは「Run Once」で動作確認をして、スケジュールを起動するスイッチをONにすれば完了です。

RSS Feedでの更新確認を条件にすることも可能です。私はIFTTTでは使ってましたが、Makeではやめておきました。

毎日同じ時間に更新をしている方であれば、この特定時間のping送信で十分かと思います。

1日1テーマ読むだけで身につくはじめてのWebライティング大全100