貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「意地悪なお金持ちが多い街No.1」(俺調べ)の南青山は日本の階級社会のモデル地区か?

南青山のブランドを落としているのは誰?

www.j-cast.com

こういうのは、いろんな理由を付けて反対するとしても、どう見られるか・受け止められるかを考えずに本音を言ってしまってはねぇ…

心の中ではそう思ってはいても、口には出さないのが本来のセレブというものでしょう。

あまりにゲスい反対発言に笑ってしまいました。

公立小学校が既得権益に

反対意見の中で気になったのが「意識の高い小学校」です。

都会のお金持ちなら私立に行かせるんじゃないの?と思ったわけですが、港区立青南小学校には、通わせるため引っ越したり、越境入学させる親もいたくらいなんですね。

toyokeizai.net

学区内の平均世帯年収は1409万円」とか…

青南小学校の教育目標は「よく考える子」「体をきたえる子」「思いやりのある子」となってるんですけど、思いやりのかけらもないと自分で言っちゃう親もいるわけですか。

公立小学校を「金持ちのための学校」として既得権益のように金持ち以外を排除する論理を言っちゃいけませんねぇ。

教育熱心でわざわざ引っ越してまで通わせてるのに、と許せない気持ちになるのでしょうか。

階級社会に突入した日本

以前から日本も(はっきりとした)階級社会に入っていると言われていましたが、今回の件はそれが可視化された事例と言えるでしょう。

diamond.jp

階級社会でも、住み分けつつ必要なコミュニケーションが取れてればいいと思うんですが、摩擦・軋轢があるようではいけませんね。

でも、これからこのようなことは増えていくのかもしれません。南青山はその最先端をいくモデル地区かな?

最低賃金アップを求めるデモをするなら、南青山が一番効果的だとも思いましたが(;´∀`)

週刊ダイヤモンド 2018年 4/7 号