貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「汗をかいてデトックス」はウソ 私は肝臓の力を信じてる

「汗をかいてデトックス」は嘘

natgeo.nikkeibp.co.jp

これは汗に含まれる毒素を調べればわかることですからね。塩分を摂り過ぎの人には、塩分を排出するので丁度いいかもしれません。

体内から毒素を排出するのは、排泄になるわけで、便秘をしないのが一番のデトックスと言えるかも?

私は肝臓を信じて労る

体内で解毒(代謝)機能を担っているのは肝臓です。食品添加物などが身体に悪いと言っても、微量なら大丈夫なのは肝臓が解毒(代謝)してくれるから。

お酒の飲み過ぎで肝臓を酷使するのは避けたいと思っています。

薬も肝臓で代謝されるものの一つです。薬は身体のために飲むものですが、口から飲んだ薬は吸収されると肝臓を通り、そこでお構いなく解毒(代謝)されて効力が減らされてから作用します。

座薬がすぐ効く・よく効くのは、大腸で吸収されて大静脈に入ってすぐに作用するためです。

座薬を入れるのは結構難しいのであまり入れたくはないですが…(でもじ病持ちなのでたまに使ってます)

お酒も薬も飲み過ぎないようにしたい

薬が肝臓で解毒(代謝)されるということは、お酒の飲み過ぎが肝臓の負担になるように、薬の飲み過ぎも負担になるということです。

薬を飲み過ぎた場合になる病気が「薬物性肝障害」です。

お酒だけなら飲み過ぎじゃないし、薬だけでも飲み過ぎじゃないとしても、合わせれば肝臓に大きな負担をかけていた、というのは避けたいですね。

どちらも飲まないにこしたことはないものなのです。

それでも飲みたくなった時、飲まなきゃつらい時は飲みます。どちらもほどほどを目安に。

大丈夫! 何とかなります 肝機能は改善できる