貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

PayPay100億円還元キャンペーン第2弾はそろそろ終わり?

PayPayのキャンペーン第2弾の結果

ゴールデンウィーク中にPayPay決済を2回、合計で1700円の買物をしましたが、どちらも10分の1の確率で当たる全額キャッシュバックではなく、通常の20%のキャッシュバックでした。

これで第2弾の100億円還元キャンペーンで合計7回の決済で全額キャッシュバックにになる「やたら当たるくじ」は当たらず。

やたら当たるくじは10分の1の確率ですから、7回で引けるほど私の運はなかったようです。知ってたけど。

これでここまでの合計入金額は9000円、買物した合計金額は12400円になりました。登録時のボーナス合計1500円がでかいですね。

キャンペーン第2弾はそろそろ終わりそう?

PayPayは5月8日から通常の還元率を0.5%から3%に引き上げると発表しました。

うがった見方かもしれませんが、20%から0.5%へいきなり下がると利用者が減るのでその「激変緩和措置」とも取れます。

6月からはドラッグストアでの還元率を20%にするなど、月別でキャンペーンを行うそうで、早ければゴールデンウィーク一杯で、遅くとも5月中に現在のキャンペーンは終了すると見られます。

k-tai.watch.impress.co.jp

その前に残った残高を使って買物しておくべきだと思い、ゴールデンウィーク中にわざわざPayPayを使いに導入店に行きました。

ドラッグストアではウエルシアが対応しているので、また6月に使うかもしれません。4月、5月の決済の還元ポイントがありますしね。

メルペイの50%還元キャンペーンにも参戦したかったが…

PayPayの100億円還元キャンペーンはもう100億円に達していたけど、もしかするとメルペイの50%還元キャンペーンに対抗してゴールデンウィーク一杯続けているとも考えられます。

セブン-イレブンでは70%還元ですから、気になってしまいますよねぇ。

www.itmedia.co.jp

ただし、セブン-イレブンやコンビニで決済をするには、Felica(いわゆるおサイフケータイ機能)を使った決済の「iD」が必要になります。

私が今使っているスマホ(Zenfone 3)にはオサイフケータイ機能は搭載されておらず、メルペイは断念しました。

まぁこんなにスマホ決済が乱立して、それぞれの会社はどんな勝算でやっているのやら…

図解とQ&Aですっきりわかる! 絶対得するキャッシュレス決済超入門