PayPayのキャンペーン第2弾の結果
ゴールデンウィーク中にPayPay決済を2回、合計で1700円の買物をしましたが、どちらも10分の1の確率で当たる全額キャッシュバックではなく、通常の20%のキャッシュバックでした。
これで第2弾の100億円還元キャンペーンで合計7回の決済で全額キャッシュバックにになる「やたら当たるくじ」は当たらず。
やたら当たるくじは10分の1の確率ですから、7回で引けるほど私の運はなかったようです。知ってたけど。
これでここまでの合計入金額は9000円、買物した合計金額は12400円になりました。登録時のボーナス合計1500円がでかいですね。
キャンペーン第2弾はそろそろ終わりそう?
PayPayは5月8日から通常の還元率を0.5%から3%に引き上げると発表しました。
うがった見方かもしれませんが、20%から0.5%へいきなり下がると利用者が減るのでその「激変緩和措置」とも取れます。
6月からはドラッグストアでの還元率を20%にするなど、月別でキャンペーンを行うそうで、早ければゴールデンウィーク一杯で、遅くとも5月中に現在のキャンペーンは終了すると見られます。
その前に残った残高を使って買物しておくべきだと思い、ゴールデンウィーク中にわざわざPayPayを使いに導入店に行きました。
ドラッグストアではウエルシアが対応しているので、また6月に使うかもしれません。4月、5月の決済の還元ポイントがありますしね。
メルペイの50%還元キャンペーンにも参戦したかったが…
PayPayの100億円還元キャンペーンはもう100億円に達していたけど、もしかするとメルペイの50%還元キャンペーンに対抗してゴールデンウィーク一杯続けているとも考えられます。
セブン-イレブンでは70%還元ですから、気になってしまいますよねぇ。
ただし、セブン-イレブンやコンビニで決済をするには、Felica(いわゆるおサイフケータイ機能)を使った決済の「iD」が必要になります。
私が今使っているスマホ(Zenfone 3)にはオサイフケータイ機能は搭載されておらず、メルペイは断念しました。
まぁこんなにスマホ決済が乱立して、それぞれの会社はどんな勝算でやっているのやら…