貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「○○するだけ!」を信じるリスク

「これさえあれば」を求めがち

gendai.ismedia.jp

これさえあれば」や「○○するだけ!」といったタイトル・謳い文句は世の中に溢れているので、それだけ目を惹くし売れているのでしょう。

確かに「○○だけダイエット」は、入り口が簡単そうなイメージを持ってしまいますよねぇ。複雑なダイエットは、モチベーションの維持が大変ですし。

物事はシンプルにした方がわかりやすく、伝わりやすく、始めやすい。これからも「これさえあれば」や「○○するだけ!」は使われ続けるのでしょう。

ポジティブであればいいのか?

ポジティブ思考」はプラス面が多いと思いますが、それだけでいいと考えるのは危険ですね。

楽観的な人」が長生きできるという研究結果もありますが、「楽観的であればいい」と単純に考える人は少ないでしょう。

www.bbc.com

なぜなら「楽観的」という言葉には、印象の悪さがあるからです。慎重さがなくて失敗するイメージや、見通しが甘くて思い通りにならないですよね。

逆に「ポジティブ」という言葉の持つ印象の良さが「ポジティブであることがすべて」を信じさせてしまうのでしょう。

逆に悪い印象の「ネガティブ」だって、見方を変えれば慎重さを表していて、必要な場面もあるはずなんですけど。

ネガティブだけど生きてます

私はネガティブに考えがちな人間なので、「ポジティブであることがすべて」なんて言説は信じたくないです。

ポジティブ・ネガティブ、楽観的・悲観的どちらも必要なもので、両面から見る方がいいはずです。

こういう場合にはポジティブに、こういう場合には楽観的に、という意味ならわかりますが、全てではないですよね。

しかし本やネット記事のタイトルは目立つ方がいいので、これからも「これさえあれば」や「○○するだけ!」はなくならないんでしょうねぇ。

心の持ち方 完全版 プレミアムカバー