貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ブログは成功者の「自分語り」の場として最適?

成功者の自分語りに注意

www.sinkan.jp

自分はこういうことをして成功をした。こういうことに遭遇して不満を覚えた。こういう風にして改善した。

共感できるもの、役に立ちそうなもの、何を言っているのか分からないと思えるもの、受け取る人によってさまざまだが、とりわけ成功した人の自分語りには「いいね」や称賛の声が集まりやすい(もちろん批判の声も上がることもあるが)。

しかし、そうした成功者の語りは、一方で注意して対峙すべきだろう。

 ネット上、特にブログには本当の「成功者」もいれば、「自称成功者」も多くいて、後者の「自称成功者」には要注意なのは言うまでもありません。

「自称成功者」は情報商材を売るために成功したと騙っているだけで、その実は自分のお金で成功者と見せかけるために高価なものを買ったり、買ったように見せかけたりしてるだけですからねぇ。

じゃぁ本当の成功者なら要注意ではないかと言えば、この記事で書かれているのはそうではないという話ですね。注意すべき点が違いますけど。

してきたことすべてが必然?

成功者の中には、自分の成功は自分の努力が全てであると言う人もいます。運もあるはずなんですが、そういう人は認めたがらないんですよね。

「自分語り」の中には、自分にとって都合のいい部分しか書かれてないので、注意して読む必要があるでしょう。

いやそもそもそんな「自分語り」を読む必要があるのかと言われれば…まぁ面白ければ読めばいいのではないかと。

ブログはそもそも「自分語り」の場

成功者に限らず「自分語り」をするブログはたくさんありますし、このブログだって「自分語りブログ」の一つと言えます。

成功者の自分語りではありませんが…(;´∀`)

ブログはそもそも自分語りの場なので、常にバイアスがかかっていると注意して読んでくださいとしか言えません。

善意という暴力