貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019年12月の収支

2019年12月の収支

2019年12月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働   1100   
その他   3900   ポイント・アフィリエイト等
合計   5000   
支出
住居費   40000   管理費・駐車場代込
水光熱通信   14600   
食費   15100   
日用雑貨品   4800   散髪代含
娯楽交際費   9100   酒代含
交通費   2900   ガソリン代含
その他   0   医療・薬・衣類等
合計   86500   

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出としています)

その他

今月、その他の支出としてPlayStation4の購入(20600円)がありました。

www.retire2k.net

購入後、PlayStation Plusへの加入(3850円)と、ソフトの購入などがありましたが、これは今月の娯楽交際費に入れています。

寸評

2ヶ月連続で2万超えになっていた食費は、今月15000円レベルまで下がりました。

おかげで娯楽交際費はPS4ゲームソフトの購入で大きく膨れたにも関わらず、今月も9万円以内に収めることができました。

これで2019年は全ての月で9万円以内、平均で8万6千円という結果で、これは去年をさらに更新したことになります。

2019年は増税があったにも関わらず、とても良い結果だったと言えますね。

2017年の平均が8万9700円、2018年が8万8500円、2019年が8万6000円と下がって来ているので、2020年の目標はやはり8万5000円になります。

がしかし、増税後だし無理をするとロクなことがないし、今年はゲーム関係で少し出費が増えるかもしれないので、あくまで9万以内を最低ラインとして2020年もできるだけ頑張りたいと思います。

ひとりでも一生お金に困らない本