貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

10~12月期のGDPは年率換算マイナス6.3%、1~3月期は新型コロナでさらに悪化か?

2019年10~12月期のGDPは年率換算マイナス6.3%

www.nikkei.com

消費増税の影響が出るのはわかっていましたが、かなり大きいですね。

駆け込み需要でその前の期が良かったら、まだ平均して見てもいいと思いますが、直前の期と平均してもマイナスだし…

前回よりはマシとは言え、消費増税の影響はやっぱり大きい。予想はしていましたが、消費を見事に冷やしてしまったわけですねぇ。

「消費増税の影響は限定的」と見る向きもありましたが、限定的と言うにはちょっと大きいかと。

www.sankeibiz.jp

2020年1~3月期は新型コロナウイルスでまたマイナス?

次の1~3月期で戻ってくればいいのですが、新型コロナウイルスの影響が出そうで、またマイナスになるかもしれません。

jp.reuters.com

春節のインバウンドは減りましたし、これからイベントの中止が増えていくと見ていいでしょう。

天皇誕生日の一般参賀は取りやめになりましたし、3月1日開催の予定の東京マラソンは、一般ランナーの参加取りやめとなりました。

でもこれは必要な措置であって、文句を言うべきものではありません。

首都圏に在住者の感染者数は多いし、感染経路が全く追えない状況ですから。

まぁ首都圏だけじゃなく、日本のどこに感染者がいても不思議じゃない状況に入ってるんですけど。

「不要不急の集まりなるべく自粛」と言われても…

政府は、「不要不急の集まりなるべく自粛」を求めていますが、都会で働いている人は満員電車に乗って職場に集まることを求められます。

nlab.itmedia.co.jp

それができるのは、テレワークができる一部の恵まれた人と、無職くらい。

会社帰りに飲みに行くとか、休日のレジャーなどでの外出を控えることで、感染する可能性を少しでも減らすことはできるでしょうけど…

つまるところ、「新型コロナウイルスに感染してもいいから働け、でも遊ぶな」ってことですかね。

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税