貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

60歳未満で早期リタイアしたい人は7人に1人?

70歳になっても働いている?

dime.jp

70歳まで自分が働いているかの予測※について、「就労していると思う」が53%、「就労していないと思う」が47%と、ほぼ均等に分かれる結果となった。

※会社員/自営業/フリーランスに属する20~60代の男女計1,000名の回答から「わからない」を除いた数値となる。

 「70歳まで働いていると思う」と答えた人が約半数!

みんなそんなに働き続けたいのか、あるいは「政府がそう決めたなら、みんなが働いているなら、自分も働く」という人が多いのか…

とちょっと驚きましたが、これは「わからないを除いた数値」なんですね。実は一番多いのは「わからない」ではないかと。

健康状態で決まってしまうものですし、貯金があれば働きたくないが、貯金がなく・年金も70歳からの支給になっていれば働く、とならざるを得ませんから。

あなたは何歳まで働きたい?

あなたは何歳まで働きたいですか?」という質問に対して24%が「健康である限り」と答えていることからもそれがわかります。

一方で、「55~59歳」という早期リタイア志向の人は11%という結果。「その他」の6%が「55歳よりも前」という答えだったとすると、早期リタイア志向の人は17%という結果になります。

早期リタイア志向の人は7人に1人というレベルですかね。

あくまで志向であって、全員が早期リタイアする・できるという意味ではありませんし、働き続けるけど60歳になる前から仕事の量は減らしたいセミリタイア志向の人はどう答えたのかわかりません。

医師は「生涯現役志向」が強い

一方、医師へ聞いた別のアンケートでは、「生涯現役」と答えた人が3割、70歳以上までという人は4人に1人以上という結果も見られています。

www.jiji.com

医師免許は一生モノで働き続けられるし、社会的責任と意義のある仕事だからでしょうか。

第一線で仕事を続けなくても、仕事量を減らしながらも貢献できる仕事なのが大きいようで、セミリタイア志向は強いようですね。

といっても、60歳未満でのセミリタイアではなく、60代・70代でもセミリタイアで仕事を続けるという意味ですが。

一方で、「できれば今すぐ辞めたい」と「50~59歳」の早期リタイア志向の人があわせて約1割になっています。

こう答えたのは激務の現場で働いている医師の方なのかも。

今も命がけで新型コロナの治療にあたっている医療従事者の方は、「できれば今すぐ辞めたい」と思うことはあるでしょうしね。

今はがんばってとしか言えませんけど…

医学生・若手医師のための 誰も教えてくれなかったおカネの話