貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

孤独に悩みたくなければ「愛」のある場所に住めばいい?

孤独に悩む人が多い都道府県は?

diamond.jp

「孤独に悩む人が多い都道府県ランキング」1位は福岡県で、悩んでいる人の割合は7.3%だった。2位は新潟県(7.1%)、3位には山形県(7.0%)が続いた。

一方、「孤独に悩んでいる」と答えた人が最も少なかった(47位)のは愛知県で、その割合はわずか2.0%だった。福岡県に比べると、悩む人の割合が3分の1位以下という結果だった。

孤独に悩む人が多い地域というと、やはり都会を思い浮かべてしまいます。

短絡的ですけど、働く世代では単身者が多く、孤独に悩みやすいと思ってしまうわけです。

しかし結果は地域性や人口とは全く関係ないように見えます。

2位の新潟県、3位の山形県、4位の秋田県は、北の日本海側で冬の季節は雪深くなってその期間は人との交流が減る影響があるのかな、と思いましたが、5位が鹿児島県ですしねぇ。

1位が福岡、8位が東京で上位は都会と地方が入り混じってますし。

孤独に悩む人が少ない都道府県の共通点

逆に悩む人が少ない県は、47位が愛知県、46位が愛媛県です。

人口で見れば名古屋市を抱える愛知県は比較的多い方なので、共通点は見られません。

いや共通点がありました。県名に「」が入っていることですね。「」のある場所なら孤独に悩まなくていいのかもしれません(こじつけ)。

結局、地域による差は何が原因かよくわかりませんし、インターネットアンケートなので高齢者のデータが少ないのも影響しているかもしれません。

親族や知人・友人がいない場所に引っ越したらそれこそ孤独になるので、孤独に悩む人が少ない都道府県に行けばいいというものでもありませんし。

孤独に悩むのは40代がピーク

それより気になるのは、年代による違いです。40代が孤独に悩む人の割合が最も多く、50代になると下がっているのが興味深いデータです。

40代は家庭で孤立する既婚者の人が増えるからですかねぇ。あるいは未婚者でも友達が結婚して忙しくなって遊び相手がいなくなる時期かな?

今40代で孤独に悩んでいる人は、50代・60代になると悩まなくなると思って、気楽にいた方がいいかもしれませんね。

誰もわかってくれない「孤独」がすぐ消える本