貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「ポイ活」は疲れるもの? 疲れるならやめとけとしか言いようがない

「疲れないポイ活」

www.sankeibiz.jp

「ポイ活(ポイント活動)」は疲れるもの、と思われがちなんでしょうかね。

確かに、QRコード決済のアプリを入れて、銀行口座と連携させたりするのはそれなりに手間がかかります。

期間限定ポイントを常にチェックして、無駄のないように使うのも大変です。

そのカード・決済手段がポイント還元率が高いとか、それが使えるお店はどこか、などを調べるのも大変です。

ああ、やっぱり疲れるというか手間暇はかかってますね。無職だとあまり気にならないだけかも。

疲れない範囲でやるのが一番

疲れると思ったら辞めてしまうか、疲れない範囲でのみやるのがいいと思います。

一番楽なのはおそらくクレジットカードで、クレカで払えるものは切り替え、クレカで払える店ではクレカで決済するだけ。

これくらいなら何も考えないで貯まっていくのでいいでしょう。

今どの決済がオイシイのか、情報を追いかけるのは大変だし、雑誌などを買って調べだすとかえってお金がかかったり。

上級者向けのポイ活をするのはそれなりに時間と労力がかかりますから、それが楽しくでやるならともかく、疲れるならやらない方がいいですね。

マイナポイントが終われば一段落

去年くらいから「ポイ活」が話題になったのは、なんと言ってもPayPayを始めとするQRコード決済各社が高還元率のキャンペーンをしたおかげです。

PayPayは「ドン引きするほどの赤字」らしいですけど…

www.gizmodo.jp

そして昨年10月からは消費税増税に合わせて、政府がキャッシュレス決済ポイント還元をしたことでさらに盛り上がりました。

次のマイナポイントが最後の盛り上がりで、その後は一段落するんじゃないかな。

マイナポイントにはマイナンバーカードの取得や、申請のためにICカードリーダー対応スマホもしくはPCに繋がるICカードリーダーが必要なので、環境がないと手間がかかります。

5000+αがもらえるので、多少の時間と労力がかかっても見合っていると思いますが、環境が全くない人は諦めてもいいかと。

マイナポイント終了後は、無理のない範囲で「ポイ活」を続けるのが一番ですね。

「ポイ活」でおどろくほど得する方法~楽しく、賢く、ポイントがどんどん貯まる! ~