貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「ゆとりある老後」を送る夫婦の末路は…

ぜいたくな暮らしがやめられない夫婦

www.nikkan-gendai.com

「定年後は少し休みたい」と思っていたKさん。

「生活費を今の半分にすれば、年金をもらい始めるまでなんとか暮らしていけるだろう」と考えていました。

退職したら被服費や交際費、外食費などがを大きく削減できるのは間違いありませんが、生活費を半分にするのはかなり難しいと思います。

一度上げた生活レベルは中々下げにくいものです。この方の場合は、最初から見通しが甘すぎる気がしますね。

徐々に下げていくにしても、その前に貯金が減っていくのを覚悟しておかないと。

できれば定年する前から少しづつ下げていくのがベストでしょう。

月の支出35万円は「ゆとりある老後の生活費」

Kさんの世帯の支出は35万円。奥さんがまだ58歳なので年金を納めていたり、生命保険料に月27000円かかってるのはアレですが。

ただ、よくFPが「老後資金は1億円必要」の根拠に使う「ゆとりある老後の生活費」(生命保険文化センター調べ)は月額36.1万円なので、それとあまり変わりません。

www.jili.or.jp

35万円は「贅沢な老後」ではなく、「ゆとりある老後」くらいの感覚なのだと思います。(個人的には同じ意味だけど)

この生活を続けながら長生きするなら、年金と貯蓄を合わせて本当に1億円必要になるわけですけどね。

自炊しながら月9万円の食費?

奥さんが料理教室を開くほど料理ができるのに、食費が月9万円もかかっているのが謎です。

自炊でよほどの高価な食材ばっかり使っているのか、意外と外食が多いのか。そのあたりを詳しく書いて欲しかった…

でも料理上手であれば、高価な食材を使わなくても満足のいく美味しい料理を作れるはず。

つまり月9万円の食費はやり方次第でもっともっと下げられるはずだし、豊かな食生活は続けられます。

高価な食材を使った豪華な料理でないと口に合わない、ということならばどうしようもありませんが…

老後のお金と幸せな生活