大手銀行の定期預金に3,600万円を1年預けたときの金利に匹敵
定期預金にするほどお金はないけど儲けたい! そんなアナタにおすすめなのがau PAYの「毎日ポイント」だ。毎日アプリを開いて数タップするだけで月約60pt、年間約720pt以上稼げる。「たった720pt?」と思うだろうが、実はこれ、大手銀行の定期預金に3,600万円を1年預けたときの金利に匹敵するのである。そこで今回は、元手0円でも定期預金金利より簡単に儲けられる方法を紹介しよう。
年間約720ポイント(720円相当)を得ることができるから、「大手銀行の定期預金3600万円の金利に匹敵」であると。
「政党交付金」が導入される時、その金額が国民1人あたりに換算して250円だったので「コーヒー1杯分」と言われました。
年間の料金が高くても、「1日あたりたったの○○円」というようにならすと安く感じることを利用した宣伝文句はよく見かけます。
「大手銀行の定期預金金利」はその逆バージョンでしょうか。
個人向け国債の金利なら
では「大手銀行の定期預金金利」ではなく、「個人向け国債の金利」ならどうでしょう?
個人向け国債には最低金利が決まっており、現在は全てその最低利率0.05%で張り付いています。
0.002%で計算するから「3600万円の金利に匹敵」になるだけで、0.05%なら「144万円に匹敵」なります。
銀行利率で一番高いと思われるのが、楽天銀行の普通預金で0.1%で、この場合なら72万円ですかね。(楽天証券とのマネーブリッジ設定をした場合に限る)
時給で考えると…
それより考えるべきは、やはり時給換算でしょう。
「毎日アプリを開いて数タップするだけ」と言っても、数十秒から1分程度の手間はかかります。
仮に30秒の手間で2ポイント(2円相当)を貰えるとすると、時給は240円です。
外でアクセスしてモバイル通信の「ギガ消費」をしたら、マイナスになってしまうかもしれません。
数十秒から1分程度の手間で、金利の高い預け先を探した方がおトクかもしれないわけです。
リタイアした人にはオススメ
ちょっとした手間でポイントを貰えはしますが、やはり暇な時間がある人向けと言えます。高齢者を含めたリタイアした人とかですね。
ただし、こういうポイントは未来永劫同じように貰えると思わないほうがいいです。
あっという間に改悪されたり、終了したりするものですから。
Youtubeやブログの収入だって、GoogleからBANされたら一瞬で終わりだし、急激に収入が減ったりするものだし。
それを覚悟の上で、暇な時間にちまちまと貯めるのは楽しいので良いと思います。
au PAYの毎日ポイントよりも、1日4ポイント(4円相当)前後貯まる楽天ポイントスクリーンの方が効率いいと思いますけどね。