貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

新型コロナワクチン(ファイザー)2回接種終わりました

新型コロナワクチン2回接種終了

新型コロナワクチン(ファイザー・コミナティ筋注)の2回接種を終えました。

インターネット予約では地元自治体がやってる集団接種しか選べず、最初予約した時は1回目が10月になっていました。

ところが後で9月分の追加枠ができたのを見て予約を取り直し、9月に接種することができました。

私もそうですが若い人(現役世代)はかかりつけ医がない人も多く、小さな医院・クリニックでの個別接種をする人は高齢者と比べて少なかったんでしょうね。

それで個別接種と集団接種の割り振りをやり直して枠が増えたのかもしれません。

地元自治体の集団接種は、細かく区切られた時間で予約をしていくので特に待たされることもなく流れ作業であっと言う間に終わりました。

ここまで高齢者への接種をやってきたのでシステムが出来上がっているのでしょうね。現場の対応力の賜物だと思います。

1回目よりも2回目の方が最終有効年月日が短い謎

1点だけ気になったのは、1回目の最終有効年月日が2021年11月末だったのに、2回目が2021年10月末だったという点。

先に入荷しものから、つまりFIFO(First In First Out)で使っていくべきなのにどうしてこうなっているのかな、と。

どこか別の市町村に配布されたものが、有効期限内に使い切れそうにないから回ってきたのかな?

ちゃんと温度管理されて有効年月日内なら別に構わないのですが、やりくりが大変なんだろうとは感じました。

1回目の接種で起きた副反応

1回目は接種直後は腕に違和感がある程度、それから段々と腕に痛みが出始めて、寝る頃には痛くて寝付きが悪くなりました。

接種した日の夜は腕の痛みが気になって寝ては起きてを繰り返してよく眠れませんでした。

発熱はなく、念のために買っておいた解熱剤(バファリン)の出番はなかったです。倦怠感などの副反応もなく終わりました。

2回目の接種で起きた副反応

2回目も1回目同様に先ず腕が痛くなり、接種翌日の午後に体温を測ると普段より0.5度ほど高くなってきました。

そして夜(接種から24時間経過したあたり)からさらに体温が上がり、ちょっと悪寒を感じつつ、倦怠感もありました。

あーまさに副反応だなーと思いつつ、その日は布団を出して早く寝てしまいました。

翌日起きた時にはまた微熱がある程度になり、夜にはもう元通り。大したことはなく終わりました。

まとめ

多少の副反応は出たものの、解熱剤(バファリン)も飲むことなく終わりました。

これで抗体が出来ているでしょうが、ワクチン接種しても感染してしまう「ブレークスルー感染」があるため、今の生活を続けるつもりです。

買物の回数を減らしたことで外出機会も減りました。おかげでガソリン代はぐっと減らすことができています。

ただし運動不足も増しているので、運動不足解消を本格的に考えないといけませんね。

しっかりわかる ワクチンと免疫の基礎知識