貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

69%の人がミニマリスト志向!? ガチ勢はお金がかかる

あなたはミニマリスト?それともマキシマリスト?

prtimes.jp

『ミニマリストに憧れているがまだまだ』と答えた方が69%で、あとは分散しています。つまり、ミニマリストになりたいとか、自分の家を片付けなくてはいけないなと思っていながらも、がらんとした部屋になるにはまだまだ遠く、片付けの途上の認識だとわかります。

ミニマリストに憧れているがまだまだ」が69%もの多数になった理由は、真ん中で最も多くなりそうな「どちらでもない」を選択肢に入れてないからなんですね。

現実にはガチのミニマリストを目指している人も、ガチのマキシマリストを目指している人も僅かで、今よりはモノを減らしたい・もっとモノを買いたい(コレクションを充実したい)人がほとんどなのではないかと。

ガチ勢はどっちも大変

ミニマリストもマキシマリストも、ガチ勢は覚悟もいるしお金もかかるし大変だと思います。

マキシマリストがお金かかるのは言うまでもありませんが、ミニマリストはモノを減らす分、節約になるイメージが強いかもしれません。

しかし食品や消耗品などはストックせず都度買いします。つまりミニマリストは「買い物の単価が上がる」わけです。

ure.pia.co.jp

服の数(バリエーション)を減らした分、エアコンで部屋の温度を保とうとすると電気代はかかってしまいます。

テレビを置かない代わりに動画の有料配信と契約をするなど、ネットサービスに払うお金が増えたり。

大都会では狭い部屋でもモノを置かない分、広く使えるメリットが大きいので節約になると思いますが。

「モノを持ちすぎない」くらいがちょうどいい

結局、「モノを持ちすぎている」と感じている人が多く、断捨離や片付けに注目が集まっているのでしょう。

ミニマリストに憧れている」と答えた人が目指しているのはミニマリストガチ勢ではなく、「モノを持ちすぎない(減らしたい)」くらいかな?

いずれにせよ、自分にとって心地よい居場所を作ることが重要なのであって、それがミニマリスト(ガチ勢)なのか、モノを減らしたシンプルな生活なのか、はたまたマキシマリストなのかは人それぞれ。

服などは流行を追わず・見栄を張らずに同じものを長く着続けるのはSDGsの観点で良いことだし、節約にもなって良いですね。

ふやすミニマリスト 1日1つだけモノを増やす生活を100日間してわかった100のこと