貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

あえてお酒を飲まない「ソバーキュリアス(Sober Curious)」

あえてお酒を飲まない生き方「ソバーキュリアス」

woman.nikkei.com

今、あえてお酒を飲まない「ソバーキュリアス」というライフスタイルが話題だ。「sober(しらふ)」と「curious(好奇心)」を組み合わせた造語で、「しらふへの好奇心」「しらふでいたがる」というニュアンスが含まれている。「お酒を飲まない」って、飲み会ではどうするの? 禁酒や断酒とはどう違う? 気になる疑問を探った。

日本でもあえてノンアルコール飲料(アルコール飲料風に作ってある商品)を選ぶ人がいるし、フランスでは「若者のワイン離れ」が進んでいるという話もありました。

そういうあえてお酒を飲まない生き方をする人が増えていて、それを「ソバーキュリアス(Sober Curious)」と言うらしいですね。先日ニュースでやっていたのを見て初めて知りました。

ダラダラとお酒を飲んだり、二日酔いでムダにしたりしたくない」という意識は、タイムパフォーマンス重視して倍速で映画や動画を観るのと根っこは同じかも?

「マインドフルドリンキング」や「ノーロー」も

ソバーキュリアス」以外にも、「マインドフルドリンキング(Mindful Drinking)」や「ノーロー(NoLo)」という呼び方もされるようです。

www.timeout.jp

ノーロー」はノンアルコール&ローアルコールで、「マインドフルドリンキング」はノンアル飲料やソフトドリンクすら飲まず、あえて水を飲むような感じかも?

アルコールの摂り過ぎは身体に悪影響を及ぼしますが、単純に身体への悪影響を考えて健康的な選択をしているというよりは、それ以外の悪影響も考えてのトレンドのように感じます。

時間のムダだと感じたり、お金のムダ(税金かかるし)だと感じていたり。

お酒で酔って失敗した経験のある人なら、飲まないことで同じ失敗を繰り返さないで済みますしね…

日本でも流行りそう?もう流行ってる?

日本でもノンアルコール飲料・ローアルコール飲料の市場は伸びていますし、選択肢も増えています。

カッコイイ呼び方で話題になると、それを真似る人が増えていきそうで、さらに流行するかも?

私もノンアルコール飲料を飲む回数が増えていて、最近ではラ・ムーで売っている50円のノンアルコールチューハイを飲むことが増えていたり。

ちょっと多めに飲むと眠くなることが多くなっていて、これを時間のムダと感じることがありましたし。

節約も考えて、お酒を控えるのがいいかなぁ…

飲まない生き方 ソバーキュリアス Sober Curious