貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

宝くじで高額当選したら運を使い果たして不幸に?

宝くじで高額当選した人たちの末路

chanto.jp.net

「宝くじで高額当選した人」のその後はいかに。当選すると、散財するのか貯金するのか。誰かに話すのか、話さないのか。そして、高額当選した人の末路はいわゆる波乱が待っているのか。

宝くじで高額当選すると不幸になる」という話、ぐぐると結構出てきますね。「宝くじの呪い」とか言われてるようで。

moneyforward.com

でもそれくらい宝くじのことを気にしている人は、おそらく宝くじをよく買っている人のはず。

その人たちは不幸になるために買っているのでしょうか?いや、自分だけはそうならないと思っているだけかな。

逆に言うと、高額当選した奴なんて不幸になればいい、とやっかみが入っているような気もします。

宝くじは少額買って楽しむならいい娯楽ですけれど、高額当選目指してたくさん買って当たらなかったら、それはそれで浪費によって不幸になってると思いますが…

命を落とした高額当選者も

ただ、実際に宝くじに当選した人が殺害されたケースもあるので、不幸になるリスクがあるのは間違いありません。

friday.kodansha.co.jp

こちらのケースはたまたま打ち明けた人が最悪の人だったからまさに不幸と言うしかないですね。

でも周囲の人にベラベラ喋るとどこからか聞きつけた人が湧いてくるという話はありますから、気をつけないと。

寄付・献金を求める団体(カルト?)にとっては、「宝くじの呪い」は誘導するのに便利な言葉でしょうしね。

ほとんどの人はひっそり隠れて暮らしている

海外の高額宝くじの中には顔を名前を晒さないと受け取れないものがあるので、不幸になるリスクが遥かに高いかもしれません。

日本ではそれはないし、みずほ銀行が高額当選者に渡す冊子『【その日】から読む本 突然の幸運に戸惑わないために』でも、興奮状態でおかしな行動に出てしまう危険性や、周囲の人の対応が変わってしまう可能性について警告されています。

現実はそれを読んで落ち着いて対応した人がほとんどで、そういう人が表に出てくることはないから、不幸になった人が目立ってしまう。

高額当選したと誰かに話さなくても、派手な生活していたら怪しまれるので、ひっそりと生きることになるのでしょう。

FIREした人もベラベラ自慢すると大金持ってるとか妬み・やっかみを受けるリスクがあるので、ひっそりと暮らした方がいいですしね。

独身・アラフォー・貯金なしだった僕が宝くじで6億円当たってどうなったか!?