貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

光熱費ケチって失敗…「過度な節約は健康リスク」を実感

今冬の電気使用量は昨年以下

今年の冬(2022年12月~2023年2月)の電気使用量は去年よりもわずかに減らすことに成功しました。

3ヶ月分の合計は507kWh(1日あたり5.57kWh)で、昨シーズンは517kWh(1日あたり5.68kWh)でしたから、2%ほどの削減をしたことになります。

今年の冬は寒波で寒い日もありましたが、新しく導入した防寒具(ダウンパンツ)のおかげでエアコンはほとんど使わず過ごしました(こたつのみ)。

www.retire2k.net

このおかげで節電ができたのだと思います。国から節電要請もありましたが貢献できたと言えますかね。

ガス代を減らそうとやりすぎたら

一方、ガス代も減らすべく、できるだけ食器洗いなどで湯沸かし器を使わないようにしようと頑張っていました。

その結果、過度な節約は危険だということを思い知らされることになりました。

元々手にあかぎれが出やすいのですが、中指の第一関節の側面が「ぱっくり割れ」してしまったのです。

ぱっくり割れは治りにくいのでしばらく痛くてつらかったです。

今回は絆創膏くらいの出費(在庫の使用のみ)で済んだので良かったですが、過度な節約で健康を害したらかえってお金がかかってしまいかねません。

39mag.benesse.ne.jp

肝に銘じるいい機会になったとポジティブに考えています。

今年の冬も熱出して寝込まなかったからヨシ!

もうそろそろ暖かくなってきそうで、今年の冬も風邪・インフルエンザ・新型コロナに罹って高熱で寝込んだりすることなく乗り切れたようです。

一人暮らしでは寝込むほどの熱を出した時が一番怖いですからね。

これから季節の変わり目に気をつけなければいけませんが、このまま乗り切って春を迎えられれば、セミリタイア生活10年間を特に病気もせずに乗り切ったことになります。

今まで通り、そして過度な節約はせずに、乗り切りたいものです。

サンキュ! 2023年3月号