12/1から節電要請スタート
この冬の厳しい電力需給に対応するため、政府は全国の家庭や企業を対象に1日から節電要請を行います。数値目標は設けず、室内では重ね着をするなど無理のない範囲での節電に 協力を求めることにしています。ポイントの付与や効果的な節電方法をまとめました。
今年の冬は(主に東日本の)電力需給の逼迫が予想されるため、節電要請が12月1日からスタートしました。
既に節電を極めている人にとってはこれ以上の節電はできないかもしれmせんが、今回は「節電プログラムに登録するだけで2000円相当のポイントがもらえる」のが最大のメリット。
さらに指定時間もしくは前年同月比の節電量に応じてもらえるポイントが加算される仕組みです。
特に節電しない・できない人でも、登録だけはしておいて損はないかと。
関西電力の「冬の節電プロジェクト2022」に登録
というわけで、私も契約している関西電力の「冬の節電プロジェクト2022」に登録しました。
登録するところがめちゃくちゃ重くなっていて、アクセス集中してたみたいです。ニュースで12/1からだと知って慌てて登録した人が結構いたのかも?
私の場合、前年同月比で節電できるかというと、今年の夏はまずまずの節電ができていました。
ただ照明のLED化は2021年の11月にやったので、その節電効果は前年同月比では今年の冬はなくなります。
ワークマンで新たな防寒具を購入
そこで、今年の冬に向けて新たな防寒具を購入してみました。
ワークマンの「REPAIR-TECH(R)(リペアテック)洗えるフュージョンダウンライトパンツ」(税込1900円)です。
ダウン100%ではありませんが、アルミプリントがあってかなり暖かい。自分で洗えるのも良い点です。
足先は寒く感じるので、そこの対策に靴下をまた買ってこないとかな…
夜は流石に暖房(主にコタツ)がないと寒いですが、昼間はこれで過ごせるかも?
様子を見ながら風邪をひかない程度に節電したいと思います。