貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「人生で一番お金をかけたこと」はもちろん「セミリタイア」

「人生で一番お金をかけたこと」アンケート

prtimes.jp

・人生で一番高価な買い物1位は「戸建てやマンションの購入」

・人生で一番高価な買い物は全体的に25歳〜39歳までに集中している

・人生で高価な買い物をした時の感情は「満足」と「不安」が多い

人生で一番高価な買い物」の1位は「戸建てやマンションの購入」(自宅不動産)、2位は「車の購入」という予想された通りの結果だったようです。

かつては「生命保険は人生で2番目に大きな買い物」などと言われていましたが、最近はそういうタイプの生命保険に加入する人は減っているのかな?

月々の金額はそこまで高額じゃないタイプだと、大きな買い物という感覚はないのかもしれません。

7位に「投資」が入っていますが、積立てなどで長期に渡っての合計金額で大きくなったという意味なら私も「投資」の金額はかなり大きい。

個人向け国債を100万円買ったからといって、不安とか緊張とかはあまりないですけどね。

車の購入は中古車ばかりで、100万円以上かけた経験はありません。

私はもちろん「セミリタイア」

趣味関連の購入が総額1000万円になった、なんて人の話を聞くことがありますが、それが入ってないのは「一度に購入・契約する金額」縛りだからでしょうか。

それなら積立投資も対象外かな?

この定義で言うと入れるべきではありませんが、私の最大の買い物は「セミリタイア」になると思います。

約1000万円(未確定)で約20年の時間を買ったという感覚なんですよね。感情は「満足」と「不安」の両方が入り交じっています。

20年先までそれで確定してないし、想定外であればまた働く覚悟は持っているから、それは違うだろうと言われたら返す言葉はありませんが。

戸建てやマンションの購入」であっても、ローンならば支払いができず手放さなければいけなくなる可能性があるので同じかと。

自宅を購入して借金を背負ってる方がプレッシャーは大きいでしょうけどね…

マンガでわかる! マイホーム入門ガイド