貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

嫌なことから逃げるためのライフハック3つ

シンプルで実用的な生きるための20のヒント

karapaia.com

約2200万人のRedditユーザーから集めた生活の知恵「20 life tips」です。

アルミホイルを使った調理の際に「ホイルをしわくちゃにしておく」が入っていたりして、これがTOP20に入るの!?と思うものもありますが…

フィットネスを始めるなら忙しい時がいい」はちょっと意外。でも時間が厳しいときにそれを組み込む方法を学べば、後々に生きてくると。

自分がやったらすぐに挫折しそうな気しかしませんけど。

全体的には良いものもあれば、ちょっと使えない・使いたくないものまでありました。

「嫌なことから逃げるためのライフハック」を考えてみた

嫌なこと(嫌な人)を上手く避ける・逃げるは、生きていく上で重要な知恵だし、個人的にはその系統Tipsが欲しい。

ここは自分で考えてみるべきか、と思いいくつか考えてみました。

自分のギリギリ最低ラインの生活を把握しておく

仕事から逃げたい(辞めたい)と思っても、収入がなくなったら生活ができません。貯金があってもいつまで持つかわからないと踏み切れません。

貯金でどれだけ生活ができるか、またそれを長く続けるためには、自分にとっての「ギリギリ最低ラインの生活」を把握しておく必要があります。

自分にとって絶対に失いたくないものを把握する

最低ラインの生活を把握する中でわかると思いますが、「絶対に失いたくない」「あったらいいな(なくてもなんとかなる)」「なくても困らない」ものを把握しておくことです。

もしも逃げることで失うものが「失いたくない」なら後悔するでしょうけど、「あったらいいな」ならばしょうがないと割り切れます。

法律・制度を正しく把握しておく

逃げる際には法律や制度を最大限活用すべきです。しかしその活用法を知らなければ宝の持ち腐れ。

あらかじめ正しい知識を身につけておけば、逃げたい状況になってもジタバタせずに対応できます。

まとめ

ということで、「嫌なことから逃げるためのライフハック」を3つ考えてみました。

逃げたい時に限らず使えるライフハックだと思います。もうちょっと身近でわかりやすい方が良かったかな。

自分にとって「絶対に失いたくないもの=好きなもの」を明確にすることは、自分の居場所を作ることにも繋がります。

本当に「逃げたい」と思う状況の時には、ゆっくり考える時間や精神的余裕がないことが想定されるので、「逃げたい」と思い始めた時点で準備しておいた方がいいでしょう。

ライフハック大全 プリンシプルズ