『最高の人生の見つけ方』
今期放送中のアニメの一つに『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』があります。
ある日ゾンビが溢れる世界になったことで、ブラック企業勤務の主人公は「今日から会社に行かなくてもいい」と喜んで、生きてるうちにやりたいことをやっておこうというストーリーです。
タイトルから思い出すのは2007年公開のアメリカ映画『最高の人生の見つけ方』(原題は『The Bucket List』)です。
たまたま病室が一緒になった、がんで余命半年の2人の男性が、「死ぬまでにしたいこと」のリストを一つづつ実現するというもの。
早期リタイア前に「早期リタイアしたらしたいこと」のリストを作っておく人もいますし、いつ死ぬか・いつ動けなくなるかわからない人生の後悔を減らすにはいいやり方だと思います。
20歳頃の自分なら、どんなリストを書いただろう?
リストには書かないまでも、「いつかやってみたいな」と思うことはあるものです。
年齢と共に増えていきますが、もうこの歳じゃ無理となって削除されるものもあります。
20歳頃(18~25)の自分は何をしたいと考えていただろう、とふと振り返って、それはここまで実現しているのか、あるいは今後も実現可能かを考えてみました。
20歳頃の自分が考えた「死ぬまでにしたいことリスト」
20歳頃の自分が考えていた(であろう)20個のリストがこちら!
- バイク関係
・大型二輪免許を取って大型バイクに乗る
・バイクで北海道ツーリング
・鈴鹿8時間耐久レースを観に行く
・バイクでサーキットを走る - 旅行関係
・海外旅行に行く
・カジノに行く
・豪華客船に乗る
・高級ホテルに泊まる - アクティビティ関係
・競技雪合戦をする
・サバイバルゲームをする
・スカイダイビングをする
・パラグライダーをする - 食事関係
・おまかせで握ってくれる寿司を食べにいく
・高級牛肉のステーキを食べる
・高級珍味を食べる
・美味い日本酒を色々飲む - 異性関係
・バニーさんのいるお店に行く
・お見合いをする
・素敵な女性とデートする
・素敵な女性と…
長期的に達成するもの(出世するだとか、大金持ちになるだとか)は入れず、短期的に実現可能なものだけにしています。
流石に100個は思いつきませんでした。
「死ぬまでにしたいことリスト」の達成度は…
ではこの達成度はどれくらいなのか、また今後も達成可能で今もしたいと思っているものはあるのか?
これについては明日また投稿したいと思います。