貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

高齢の母が新型コロナに感染してしまった…

高齢の母親が新型コロナに感染

85歳になる母親から電話があり、熱が出て風邪かと思って医者に行ったら新型コロナと診断されたと聞かされました。

古い友人がコロナに感染したとの話をSNSで目にすることはありましたが、親族でのコロナ感染は初めてです。

まぁ若い甥っ子は知らないうちに感染して、無症状だった可能性もありますけど。

母親も重症にはならず、熱も下がったとのことで心配はいらないようでした。嗅覚・味覚への影響もなかった模様。

ただ咳はまだ出ていてつらいと言っていたので、早く症状が収まることを祈るばかりです。

地方はお盆で感染が広がった?

8月には新型コロナの第9波に突入したと見られていましたし、お盆休みで地方でも感染が広がったのでしょうかねぇ。

news.yahoo.co.jp

ちなみに母親は何かの集会等に出かけてはおらず、他人との接触は近所の人とスーパーでの買い物くらいです。

マスクや手の消毒をしない人が増えましたし、そういった公共の場で感染しやすい状況になっているのでしょうね。

高齢者であってもワクチン接種していれば軽症で済むのであれば、許容範囲とも言えますし、医療機関が逼迫してない限りはこのままかな?

ただ一人暮らしで熱が出て寝込むような病気はしたくないので、あらためて気をつけなければと感じました。

もちろん、新型コロナだけでなくインフルエンザやその他の感染症にもかかりたくないですから。

最新のワクチンを接種しておくのも手か

今年の秋以降のワクチンは、オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンになるそうです。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

今流行しているオミクロン株XBB系統は、免疫を逃れやすい可能性が指摘されているし、私はそれより前のBA5対応ワクチンしか接種してないので、ここで接種するのは悪くないはず。

9月以降の話なので、また考えておくとします。今の段階では無料接種が継続するはずですし。

1100日間の葛藤 新型コロナ・パンデミック、専門家たちの記録