貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

残暑が続いた8月の電気代

8月の電気代(7月23日~8月23日の32日間) 

7月の電気代はかろうじて6000円を切っていました。

www.retire2k.net

8月も猛暑・残暑続きでかなり高くなるのを覚悟していましたが、結果は

  • 電気料金 6309円(7月 5,920円)
  • 電気使用量 244kWh(前年同月 223kWh)
  • 1日あたり平均使用量 7.6kWh(前年同月 7.2kWh)

お盆に実家に帰っていた日がなければ、もっと増えていたと思います。

ワットチェッカーで測ったエアコン電気使用量は

エアコンには電気使用量を計測できるワットチェッカーを付けています。7月はリセットするのを忘れていたのですが、8月1日にリセットしています。

8月31日の時点の表示は47.42kWhでした。

2018年8月のエアコン電気使用量

帰省した日を除くと1日あたり2kWhに近い量を使っていたことになりますかね。それでも1日50円くらいなら想定内です。

猛暑で電気代がかさんだとは言え、通常の夏と較べて月500円くらいの上昇なので、むしろ少なくてほっとしているくらいです。

私はエアコンキツすぎるが嫌いなので、かなり高めの設定にしているおかげなんですけどね。

まだ残暑はしばらく続くのでエアコンは必要ですが、7,8月ほどに使うことはなさそうですし、なんとか乗り切ったと言えそうです。

節電 エコチェッカー ET30D