貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ひきこもり下流中年男の昼メシの流儀

昼夜逆転で昼過ぎに起きる生活をしています

早期リタイア・セミリタイア生活では朝ちゃんと起きる規則正しい生活を送る人が主流派かもしれません。

お年寄りになるとさらに早起きのイメージですが、実はこれは「早期覚醒」で睡眠不足になってる場合もあり、早ければ早いほど良いと考えるのは正しくありません。

style.nikkei.com

かといって、昼まで寝る生活がいいかと言うと…今回のロシアワールドカップを観るには良かったです(;´∀`)

当然朝メシは食べず(夜食は食べる)、起きてから昼メシを食べるわけですが、作るのも面倒だしお金もかけたくないのですげー適当です。

ひきこもり下流中年男の昼メシ4パターン

1.カップ麺

カップ麺は絶対100円以下で買うマンなので、100円以下。定番で買っているのは「日清御膳 天ぷらそば」くらいです。主にその時に安く売っている商品を買っているので逆に飽きません。

2.カロリーメイト(的なもの)

カロリーメイトは140円くらいで買っています。カロリーメイトのパチもんっぽいやつとか、玄米ブランのパチもんっぽいやつを100円くらいで買って食べることもあります。

3.カレーうどん

冷凍か長期保存タイプの袋入うどんを茹でて、ごはん用のレトルトカレーをかけるだけ。合わせて120円くらい。

カレーうどんと言えば、出汁にカレー粉を入れてからとろみを付けるタイプもありますが、私はカレーライス用のルウで食べるカレーうどんが好きです。

4.冷凍チャーハン

 1袋450gで200円くらいで売ってたら買ってきて、2回に分けて食べます。食べる時はレンジでチンするだけ。

夏はそうめんを食べたり、たまに冷凍パスタ(生パスタタイプ)を食べますが、日常はほぼこの4パターンです。まともな食事と言えるのは晩メシだけかもしれません。

ちなみに、働いていた頃もコンビニでおにぎり2個だけ、なんてこともあったので大差はないです。

健康に影響はないのか?

こんな生活を続けていますが、少なくとも血液検査の結果は問題ナシ。血圧も異常なく、動脈硬化はなさそうです。

blog.livedoor.jp

カップ麺=塩分摂り過ぎ」なイメージがありますが、毎日食べてないのとカロリーメイトは塩分が少ないのでバランスが取れているのでしょう。

動物性脂肪もあまり食べてないし、運動不足以上に摂取カロリーが少ないため体脂肪も増えない状態。

晩メシはちゃんと食べてはいますが、ビタミン・ミネラル不足と、食物繊維不足は否めません…

もちろんこんな食生活は真似してはいけませんよ!

野原ひろし 昼メシの流儀(1)