高ストレスな女性が立てがちな「新年の目標」
高ストレスな20~60代女性が立てる「新年の目標」の1位が「断捨離」なのかと思いましたが、そうではありません。
低ストレス女性も高ストレス女性も1位は「貯金をする」で、上位に「節約する」「健康的になる」が入っています。
「断捨離」は18.7%と12.1%で確かに大きな差がありますが、「痩せる」は23.8%と13.7%ですから、こちらの方が1位ではないかと。
高ストレスな女性は「新年の目標」が多い
そもそも、高ストレスな女性は「新年の目標」のパーセンテージが全体的に多くなっています。
つまりそれは高ストレスな女性は「新年の目標」をたくさん立てているということ。
低ストレスだと現状に不満が少なく、「新年の目標」を立てて何かを変える必要が少なく、逆に高ストレスだと変えたい欲求が高いと言えます。
目標が必要な原因はストレスでは?
「貯金・節約」や「痩せる(ダイエット)」が必要だと感じるのが、無駄遣いや暴飲暴食をしているからだとすると、その原因はストレスではないでしょうか?
ストレス発散のために買い物したり遊びに行ったり飲み食いすると、お金が無くなったり太ったりするわけですから。
ストレスが原因で何か変えるための「新年の目標」が必要とするならば、それよりも「ストレスを減らす」のが近道になります。
それどころか、無理な節約やダイエットは、ストレスを増やしてしまう可能性もあります。
節約とダイエットはストレスとの付き合い方が重要であり、ストレスがそれを妨げる原因にもなります。
良いストレス発散方法を見つけるべき
しかしながら、ストレスを無くす・減らすのは自分の思い通りにできるとは限りません。
仕事や家族との関わりが大きなストレスとなっている場合、すぐに辞めたり別れたりはできませんから。
出来るのは、お金を使わない・暴飲暴食しないストレス低減・発散方法を見つけることになります。
その点で「断捨離」でストレス低減ができれば、その後の買い物も減らすことができて節約に繋がって良いかもしれません。