貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

年収150万円で自由に生きていけてるのか?

2018年の売上は145万円

2018年分の確定申告を作成中ですが、実労働(ネット内職)が約85万円、ブログ収入が約60万円で、売上(=事業収入)は145万円になりました。(やや大雑把に書いてます)

どちらも、家でPCに向かって、ネットでしている仕事です。

年収150万円には届きませんでしたが、それに近い状況になりました。

年収150万円のひきこもり生活」というキャッチーなタイトルが使える状況でしょうか?

ただ、支出はというと、日常の支出が110万円、その他で20万円で合計130万円。これだけなら黒字ですが、健康保険と国民年金を払うと赤字です。

サラリーマンで言うところの手取りが150万円ではないのです。

年収150万円のひきこもり赤字生活」だとキャッチーでなくなりますね。

『年収150万円で僕らは自由に生きていく』

年収150万円で僕らは自由に生きていく』は巷で何かと話題のイケダハヤト氏が2012年に出した本です。

私がイケダハヤト氏を知ったのは高知へ移住して「まだ東京で消耗してるの?」と言い出してからなのでこの時代のことはよく知りません。

www.dokudamiyoshiko.com

この本を書いた当時、イケダハヤト氏自身は年収150万円生活をしていたわけではありません。

ブログで稼げれば年収150万円でも高知で楽しく暮らせるよ、と言いたかったのかもしれませんね。

今は見る影もないようですけど…

持続性は低いと言わざるを得ない

私が年収150万円が来年も続けられるかというと、かなり難しいと思っています。

実労働は辞めたくなるかもしれないし、突如契約が終わるかもしれません。また別の仕事を探せばいいだけですが、若干の間は空いたりします。

ブログ収入はさらに不確定です。2018年に収入が増えたのは、Google砲のおかげでしたが、それが都合よく当たるわけでもないですし。

ライフスタイルによりますが、地方なら支出150万円でも都会よりも楽しく暮らせると思います。

ただ、貯金がまったくない状態では怖すぎますね。

才能がないひきこもりでもなんとかなってる

私は特別なキャラクターもなければ、文章が上手いわけでもなく、絵も描けませんし、ブログで目立つ才能ははっきり言ってありません。

ネット内職も多少の技術は必要かもしれませんが、特別な才能は要りません。

ちなみに、ネット内職を時給に換算すると月7万円を100時間くらいかけているので700円くらいですかね。

それでもアニメ観ながらだらだらやれてるので、割と自由に生きていけてると思います。

これからも年収・支出が150万円くらいでひきこもりつつ生きていきたいですが、ダメならダメで外に出て働く覚悟は持っておきます。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活