貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

リタイア後は思い出のある娯楽で豊かに

リアイア後は思い出の娯楽を楽しむ

diamond.jp

思い出のテレビ番組」は定額の動画配信サービスで楽しめるようになってはいますが、DVDにしかない作品もあるので、もっとラインナップを充実させたらいいと思うくらいです。

ゲームでは、ファミコンミニスーファミミニが発売されて人気になってますし、メガドライブミニも発売されます。

定年・リタイア後は、子どもの頃に楽しんでいた思い出のがある遊び・趣味や、憧れていたけどできなかった趣味をやるのはいいと思いますね。

時間があると良いことも悪いことも思い出してしまう

セミリタイアしてから時間があるせいなのかもしれませんが、過去の記憶を思い出すことが多くなりました。

その記憶は、良いことばかりでなく、悪い(恥ずかしい・嫌な)思い出の方が多いくらいです。

嫌なことを思い出してしまって、思わず口走ってしまうことも珍しくないです。これは「ミソる」と言われてるそうです。

blog.livedoor.jp

楽しかった記憶を思い起こすよう、楽しんでいたことを振り返るようにするのは悪くないと思うわけです。

働いている時なら失敗を反省して次に生かした方がいいですが、リタイアしたらどうでもいい思い出を思い出したくはないわけですし。

それでも悪い記憶を思い出してしまうんですけどね。

今気になっているのは『Load Runner』

私が今気になっているのは、8bit時代のパソコンゲームの名作『Load Runner』です。

ファミコンやアーケードにも移植されているので知っている人は多いと思います。

有料ですがスマホ版で『Load Runner Classic』(Android版/iOS版)があるんですよね。

www.4gamer.net

オリジナルのApple][版の移植で、150面全部入っているそうです。悩ましい価格設定です。

私は日本のパソコンに移植したものを楽しみました。150面クリアした記憶がありますが、今となっては自信がありません(;´∀`)

思い出補正には要注意

ただし、思い出にはそれを自分の心の中で良い方に改変してしまう「思い出補正」がつきまといます。

当時は最新、斬新と思ったものが、今見たらしょぼく見えたり、アラが見えたりすることがあるので要注意です。

あまり期待しすぎずに楽しむのが良いと思います。

時代を彩った名機たち~1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る