遅々として進まないなら…
内職を辞めてから、家の片付けをしていますが、中々思うように進んでいません。まぁ他に楽しいことが多すぎるのが問題なんですけどね。
「父として進まないなら、母として進めたらどうなんだ!」という『クマのプー太郎』にあったネタを思い出してしまいました。(セリフはうろ覚え》
一応、衣類は廃棄&売れるものは売って、現在は書類の片付け中です。ほとんどは廃棄なのですが、個人情報が入っているものが多くて手間がかかり気味。
家のお宝はどれくらいの価値があるだろう?
書類の片付けが終わったら、漫画や雑誌、ゲームなどのソフト類を中心とした家のお宝を売却しようと考えています。
あまり高くは売れないと思っていましたが、この記事を読むと高く売れそうな気がしてしまいました。過大な期待は禁物ですが…
『ドラえもん』の15巻くらいまでの初版本にプレミアがついているとは知りませんでした。
私が子どもの頃まさに初版を買っていたので実家にあったのですが、知らない間に親が近所の子どもにあげてしまってもう実家にはありません。
保存状態はあまりよくなかったので、仮に実家に残っていてもそれほど高く売れるとは思いませんが。
昔のLPレコードは実家に何枚か残っていますが、あれは売れるのかなぁ?
日本人の「かくれ資産」は平均28万円と言っても
家の中にある不用品を処分すると、一人あたり平均28万円があるという調査データがあります。
ただし、平均はお金持ちが引き上げていると思われるので中央値はもっと下でしょうね。
さらに高い価格で売却できる可能性はあっても、それがうまくできるとは限りません。
例えば、訪問買取では悪徳業者もはびこっているの要注意です。
私もどうせ売るならばできるだけ高く売りたいところですが、どこまでできるかなぁ…