貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

債務超過に陥ったレオパレス…伝説は最終章へ?

違法建築のレオパレス再生難航

www.yomiuri.co.jp

賃貸住宅大手レオパレス21の経営再建の見通しが立たない。2022年3月期の最終利益予想は56億円の赤字(前期は236億円の赤字)と、4期連続の最終赤字を見込む。18年に発覚した施工不良問題を機に赤字体質になり、3月末には自己資本が84億円のマイナスと債務超過の状態となった。米投資ファンドの支援をテコに再生を図るが、難航している。

2018年5月の放送の『ガイアの夜明け』の「マネーの魔力2」で、界壁が入ってない違法建築が発覚して、「レオパレス伝説」がただのネタではなかったとわかったレオパレスは、遂に債務超過ですか…

blog.livedoor.jp

2022年3月期の最終利益予想も赤字予想で、さらに債務が増える見込みと…

2018年5月に発覚したのに、まだ修繕工事が終わっていないというのもちょっと驚きです。火事になったら危険な状態なのに…

金利は最大年14.5%

新株予約権がついた外資系投資ファンドからの融資300億円は、最大年利14.5%ですか。まるでサラ金みたいな金利ですねぇ…

毎年43.5億円(最大)の金利を支払わないといけないことになります。

これで投資ファンド・フォートレスも大儲けしているとは言えませんし、このまま上場廃止となれば大損かも。

フォートレスは修繕工事さえ終われば元通りの営業が続けられるとの見込みだったのかなぁ。

「レオパレス伝説」を甘く見すぎ?

フォートレスは、ネットで拡がる「レオパレス伝説」を甘く見すぎだったように思えます。

何しろ、「レオパレス伝説」は未だに追加され続けていますから…

続・レオパレス伝説

レオパレス21では2018年からAmazon Alexa対応した物件の提供もされていますが、これのネタで「Alexaに呼びかけると全部屋のAlexaが応答する」もありました。

まぁ自業自得の話なので、ネットでずっとネタにされて可哀想…などとは思いませんけどねー。

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林