貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

夏の三大・節約アイスは、チューペット・かき氷・冷凍バナナ

貯め達人たちの夏の生活費削りワザ22

www.jprime.jp

貯め達人たちの夏の節約術、中にはオールシーズンの節約術も入っていますが、やはり高騰している電気代の節約熟が多めです。

夏休みで子どもが家にいるとエアコンの使用量が増えるし、この暑さでは外で遊んでこいとも言えないだろうし、電気代が増えるのはしょうがないですね。

アイスはチューペットかかき氷か?

子どものアイス代の節約術として、「かき氷」とシャーベット系のアイス、いわゆる「チューペット」が登場しています。

どちらも昔からある、安く楽しめる冷たい食べ物の定番ですねぇ。私も子どもの頃によくかき氷を自分で作って食べてました。

チューペット系アイスは母親が好んでなかったのであまり食べてません。着色料バリバリ感が強かったせいだと思います。昔は今よりももっと色が濃かったと思いますし。

かき氷シロップも色がついてますが、みぞれ味だと無色透明で着色料を使ってなかったので。

これに冷凍バナナを加えたのが、「三大・節約アイス(氷菓)」だと思っています。(異論は認める)

3つとも昔からよく知られている、伝統的な節約アイスですね。

高級な商品も増えたかき氷だけど

一方、近年はいい水から作った氷を使い、さらにシロップやトッピングにこだわった高級なかき氷を出すお店が増えました。

もはやかき氷は高級品のイメージすらあります。

しかし水道水を冷凍庫で凍らせ、自分で作ればほぼシロップ代とかき氷機の購入費用だけ。

もちろん自分でシロップを工夫するとか、フルーツやあんこをトッピングするとか、やり方次第で色々楽しめる良さがあります。

まさに節約・工夫のしがいがある食べ物だと思います。

子どもの頃に食べたかき氷では、スイカをトッピングしたのがめちゃくちゃ好きでした。

ただ今の私は、かき氷を食べすぎると身体が冷えすぎるのであまり食べられないし、すぐに頭がキーンと痛くなるので、もう自分で作って食べることはなさそうです。

おとなの週末 2023年 08 月号