貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア生活12年目に突入! 11年目の総括と今後について

セミリタイア生活12年目に突入!

今日からセミリタイア生活も12年目に突入となります!

プリキュアで喩えると12作目は『Go!プリンセスプリキュア』になります。まぁあまり覚えてないんですけど。

12年と言えば干支です。セミリタイアを開始した2013年は巳年で、2024年は辰年。12年目で干支を一回りです。

セミリタイア生活11年目の総括

セミリタイア生活11年目は、世間的にはアフターコロナで動き出しましたが、私が変わらず静かにひきこもる1年となりました。

私がセミリタイア生活で重要だと思っている2つの「K」、「カネ(お金)」と「健康」に加え、もう一つの「K」である「孤独(対策)」のそれぞれについて総括したいと思います。

お金

11年目はネット内職をまた増やして、多少収入が増えました。

値上げラッシュで物価高騰が続いていますが、なんとか支出の増加は最低限に抑えられていると思っています。

貯金(金融資産)という点では、相場が好調なのに加えて円安が続いていることもあり増えています。

2年前に買い替えた車の車検を3月に受けましたが、大きな修理は必要なく済みました。それでも結構お金がかかりましたけれど。

www.retire2k.net

2024年中にはタイヤ交換をしなければならず、またそれなりの支出を覚悟していますが、少なくともあと2年は乗れそうです。できれば4年か6年くらい乗りたいですけど。

健康

11年目も熱を出して寝込むほどの病気はなく、もちろんひきこもりなので新型コロナにも罹ることなく過ごせました。

コロナワクチン4回目は接種しないまま済ませましたが、何もなく良かったです。

ただ先月、お腹を壊して腹痛で苦しむ経験をして、ちょっとつらかった。

自分は血圧が低いし心臓病などの循環器系の病気に対しては比較的リスクは低いと思っているのですが、大腸がんなどの内臓疾患が怖いんですよねぇ…

孤独(対策)

そもそもセミリタイアして以降、リアルの友人と直接逢うことは少なく、世間的に見れば孤独な生活を送っています。

ただここ数年はネットでの会議通話でリアルな友人・ネットだけの友人と話す機会が多くなりました。

会話をすることが認知症予防になると言われますが、少しはその助けになっているかな、と思っています。

セミリタイア生活12年目も物価高騰との闘い

セミリタイア生活11年目はインフレが進行して、さらに賃上げの流れも出来ているので12年目もインフレが継続しそうです。

支出を抑える物価高騰との闘いが12年目も続くということ。もちろん身体を壊さないように、無理のない範囲でやるつもりです。

逆に身体のために食生活の改善で食費が増えるのはOKとします。

もしも、人生を今日からやり直すとしたら 孤独を恐れず自由に生きる法則