貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

このブログの2大方針

このブログを書く時の2つの方針

私がこのブログを書く時は、大きく2つの方針を念頭に置いています。

一つは「無職の分際で言いたい放題する」で、世間に起きていることやネットの記事などに自分の意見を言いたい放題するということ。

月曜から夜ふかし』の番組説明

この番組は、世間で話題となっている様々な件に対してちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする番組です。

 がそのまま当てはまります。

 もう一つは「セミリタイア生活を赤裸々に綴る」です。

できれば「楽しいセミリタイア生活」を綴りたいと思っていますが、他人の目にはどう映るわかりませんし、良いことばかりでもありません。失敗もよくしますがそれはそれで参考になればいいと思っています。

そもそも私は、成功体験より失敗の体験から学ぶことの方が多いと考えている人間で、反面教師としてもらえるなら十分役に立ったと考えています。

このブログとサブブログ、今後の使い分け

このブログをメインブログとし、旧ブログとサッカー用ブログをサブブログとして使い分ける予定です。

日常のちょっとした面白いことがあった時や趣味の他愛もない話は旧ブログに書き、サッカーやスポーツについてはサブブログの方に書くつもりなので、ますますこのブログに楽しい話は少なくなるかも?

節約についてはたまに書きますが、できれば「真似してみよう」というものを書きたいです。

「そりゃ真似できんわ」という極端な節約は書かないつもり。それは読んでも面白くないでしょうし、私も他人の「到底真似できない極端な節約」は読まない方なので。

それでも少ない収入と貯金で細々と一人暮らしをしている下流中年の独身男ですから、人によっては極端だと思う節約の話があるかもしれません。

「それなー」と思ってもらえれば

同年代や同じ境遇・同じ趣味の人、同じようにIT業界で働いた経験がある人などから「あーそれなー」と共感してもらえると一番嬉しいです。

昔から趣味も生き方もマイノリティな方向が中心で、ネットは数少ない同じ方向性の人と出会うツールでした。今もそれは同じです。

ひとり暮らしの教科書