貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

小さな島で29年間たった一人で孤独に生きる男性の生活とは?

小さな島で29年間たった一人で生きる男性

gigazine.net

この人がずっと住んでるんだから「無人島」というのはおかしいだろう、というのはさておき…

もととなった動画のタイトルは『I Live Alone in an Island Paradise』という通り、地中海に浮かぶパラダイスのような美しい島で、心が穏やかになるのも当然かな。

www.youtube.com

どんな生活をしているのだろう?

ブデッリ島の管理人という仕事で収入を得られているのでしょうか?

Mauro MorandiさんはTwitterで島の日々を投稿しているし、島を訪れた?人との写真もあるので、文明的で人と全く接触しない生活をしているわけではないようです。

住んでいるのは小屋のような家で「Bライフ」と言えなくもない?

ソーラーパネルで一応電気が得られて、ネットも使えるなら結構悪くない生活かもしれません。

ネットも携帯電話も普及してなかった1989年ごろはどんな生活をしていたのかわかりませんが。

動画では食事については何も語られていませんが、どんな食生活しているのでしょうかねぇ。ボートでアクセスできるのでたまに配送してくれたりするのか、買い出ししにいくのか、あるいは自給自足なのか。

ずっといると気が狂いそう?

バカンスとして過ごすなら最高の場所でも、年単位で一人孤独に過ごすとなるとまた別です。

孤独の悪影響が指摘されているように、多くの人にとっては気が狂いそうなる、到底無理な生き方かもしれません。

一方で、この男性のように孤独を好む人もいるというのがわかります。朝型人間と夜型人間のようなものですね。

日本でもどこかの島でこんな生活ができれば…と思いますが、最近の台風の強大化を考えれば無理でしょうねぇ。

孤独の達人 自己を深める心理学