貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「自由な生活」を求めて仕事を辞めるのは無責任なのか?

仕事を辞めるのは無責任なのか?

news.careerconnection.jp

まるでブラック企業が退職を引き止める時のような物言いですね。

この質問をしたのはテレビ局のディレクターだとされていますが、テレビ局にとっては番組が終わると困るので会社側の立場に立った発言と見ればやはりブラック体質。

意訳すると「うちの局の儲けが減る」という意味かな。

責任という言葉を使うと、責任感が強い人ほど反論がしにくくなるという嫌らしい言い回しです。

「自由な生活」が無責任に聞こえる?

一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」という言葉を、「働かない=遊ぶだけ」という意味で取ったのかもしれません。

もう一生遊んで暮らせる程度は稼いでるんだから、働かないのだって自由なんですが、それを許さない風潮はまだまだあります。

でも1年半かけて検討して、2年後に芸能活動を休止するという、まるで天皇陛下の退位くらい時間をかけて迷惑はかけないようにしているのにこれではねぇ。

日本の働き方改革はまだまだ道半ばだと感じます。

天皇陛下の働き方も変えた方がいいかも

自由な生活ができないという点では、天皇陛下も同じかそれ以上です。常に誰かがそばに付いて見張られているような生活ですからね。

そんな天皇陛下は、朝10時から午後6時の間だけ天皇として働く「天皇職業制」を口にしていたそうです。

www.news-postseven.com

「ぼくは天皇職業制をなんとか実現したい。(略)毎日朝10時から夕方の6時までは天皇としての事務をとる。(略)そのあとは家庭人としての幸福をつかむんだ」

もちろん冗談半分だと思いますが、公務以外の時間は自由に生きたい気持ちは持たれていたのでしょうね。

日本の働き方改革のお手本として、天皇陛下の仕事をもっと減らした方がいいかもしれません。

いっそ朝10時から午後6時までの仕事にしてしまえば…

本田健 大好きなことをして人生を自由に生きる!